ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

甘太郎 @名古屋市西区・円頓寺

2017年03月02日 | 名古屋(中村区・西区)

どの街にでもある日本のファスト・フード、お好み焼、焼そばの店「甘太郎」。名古屋で最も歴史ある円頓寺本町商店街にあり、時分どきには人が並んでいることもある人気の店。値付けの安いこういう店だから子供が多いと思いきや、こちらはいつ前を通っても大人の客が多い気がする。店にはお好み焼だけでなく、みたらしだんご、五平餅や鬼まんじゅうも売っている。小腹が空いていたので肉入りのお好み焼をお願いした。奥には6台ほどの鉄板が並び、その上にはすごい量の焼き終わったお好み焼がアルミホイルに包まれ保温、ストックされている。この量で人気の程が分かるというもの。

こちらは昭和の時代から東海地方に住んでいる人にとっては当たり前の”一銭洋食”のような折り畳まれた形のお好み焼で、実はコレ、他の土地にはあまり無いものなのだとか。一銭洋食がお好み焼に発展したという説もある(諸説あり)。自分も小さい頃に食べた記憶があるのは自宅近くの「ユニー(現ピアゴ)」(東海地方で有名なスーパー)に入っていた店舗が売っていたもので、こちらと同じように半分に折られてアルミホイルに包まれていた。もしかするとこの東海地方に残るお好み焼が、お好み焼のルーツに直結しているのかも…。こちらのものは半分に折りたたまれたものが更に丸めてあるような感じ。やや甘めのソースがたっぷりで、小麦粉の生地は多め(厚め)。行儀が悪いが、商店街を歩きながら頬張った。肉の存在はよく分からなかったものの(笑)、包まれているのでふやけてふわっとしているのも特徴。懐かしくて旨い。それにしても安過ぎじゃないか…。(勘定は¥110)

この後の記事はこちら

 


 

↑ アーケード改修と看板の付け替えが終わり、何となく大人っぽい雰囲気になった円頓寺商店街の入口。

 


 

甘太郎 (名古屋甘太郎本舗)

名古屋市西区那古野2-19-24

 

( 円頓寺 えんどうじ 円頓寺本町商店街 円頓寺商店街 甘太郎本舗 あまたろう あまたろうほんぽ お好み焼き おこのみやき やきそば 焼そば みたらし団子 おにまんじゅう )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くら富 @岐阜県岐阜市 | トップ | Love Gun / Kiss »

コメントを投稿

名古屋(中村区・西区)」カテゴリの最新記事