ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

かまた @岐阜県岐阜市 (2)

2019年06月05日 | 岐阜県(岐阜・老舗)

休日の昼過ぎに洋食喫茶「かまた」へ。ランチタイムをとうに過ぎた時間とあって客席はまばらでちょっと落ち着いた時間。赤いベロアの椅子のテーブル席に腰掛ける。バス移動だったのでビールをお願いした。メニューは眺めていたが、注文は入る前から決まっていた「鉄板ナポリタン」。ビールは先に持って来てもらった。まだぎりぎりランチの時間だったようで生野菜のサラダが付いてくる。スーパードライの中瓶で喉を潤しながら、ゴマドレのかかったトマト、きゅうり、千切りキャベツをつついて出来上がりを待つ。

しばらくして熱々の湯気と共に「鉄板ナポリタン」が登場。こちらの鉄板は丸い形。鉄板の中心部にこんもりと盛られたスパゲッティーのてっぺんには縦半分にカットされた2本分の赤ウインナーがのっている。周囲はたっぷりの玉子液の海。さすが”岐阜の玉子マスター”(勝手にそう呼んでいる)の主人の調理だけあってふわりと仕上がっていて、厚みもあるのでまだ固まっていないところがある(←コレ重要)。急いで太めのスパゲティーに絡めながら至福のひと口を口の中へ。何を食べても旨い店だが「鉄板スパゲティー」もやっぱり旨い。味付けのバランスがいいんだなァ。高温で”熱傷深度Ⅰ度”(ウソ)の口中を冷たいビールで応急手当しながら食べ進む。後半はパルメザンチーズやタバスコで味を変化させつつ綺麗に平らげた。日曜は夕方で閉まってしまうので夜に訪れるのが難しいが、次は「かつ丼」か「カツカレー」かな。(勘定は¥1,300程)

以前の記事はこちら (1

この後の記事はこちら (3)(4)(5)(6

旧店舗の記事はこちら (1)(2

 

洋食喫茶 かまた

岐阜県岐阜市神田町6-16

 

( 岐阜 ぎふ かまた レストランかまた コーヒーかまた 喫茶かまた 老舗 移転 洋食 オムライス 玉子サンド 厚焼き玉子サンド 珈琲 喫茶 ランチ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぶと (2) @名古屋市中... | トップ | コクウ珈琲 (3) @岐阜県... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜・老舗)」カテゴリの最新記事