ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

日比谷松本楼 @東京・日比谷公園

2013年11月20日 | 東京都(老舗)

歌舞伎観劇を終えてバスで銀座方面に向かう途中で散歩がてら途中下車した日比谷公園。ここには市制会館や日比谷公会堂、屋外音楽堂などの歴史ある建物がいくつも残っていて、建物好きにはたまらない場所だ。

↓ 写真は昭和4(1929)年建造の「市制会館」

Photo

周辺を散策し、向かったのは公園の中央付近にある「日比谷松本楼」。創業が大正14(1925)年という老舗洋食レストラン。大正時代には関東大震災で焼失し、昭和の学生運動華やかなりし頃には焼き討ちに遭い、2度建て直しがあったのは有名なエピソード。1階では洋食を、3階では仏蘭西料理を提供し、婚礼や会合にも利用されるのだそう。歴史上の人物や、文学作品にも登場する。

Photo_3

公園の中ほどまで歩いていくと木々の間に雰囲気のある洋館が現れる。この日の日比谷公園はイベントがあって周りはとても賑やかだったが、木々の緑が深いこの建物の周りはとても落ちついていて、午後の遅い時間ながらテラスに出てお茶を飲んだり、食事をしたりしてゆっくり時を過ごしている人達が多い。家族連れも子供がちょっと雰囲気に合わせて大人しくしているように見えるのは気のせいだろうか(笑)。自分は1階のグリルでハイカラビーフカレーを注文。そういえば洋食屋ではハヤシライスを注文することが多いのでカレーを注文するのって久しぶりだ。出てきたカレーには福神漬けが添えられ、やや淡い色合いで、辛さはあまりなくマイルド、でもしっかりコクがあり、おいしいカレーだった。(勘定は¥850)

2

日比谷松本楼 (ひびやまつもとろう)

東京都千代田区日比谷公園1-2

(松本楼 松本樓 まつもとろう 日比谷)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺田屋 @福岡県福岡市 | トップ | Deep Cuts / Queen »

コメントを投稿

東京都(老舗)」カテゴリの最新記事