ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ヒカシュー / ヒカシュー

2024年08月11日 | ロック(日本)

ヒカシュー / ヒカシュー (1980)

ヒカシューを始めて見たのは小さい頃。NHKのテレビ番組だったと思う。曲は「パイク」。確か長姉と一緒に見ていて、ぶっ飛んだねー、「何だこれは?」と(笑)。自分は夕方にNHKでやっていた「600こちら情報部」という番組だと思っていたけれど、最近動画サイトに上がっているその番組のテクノ・ポップ特集を見たら「パイク」は演っていなかったので違う番組だったようだ(NHKだったという記憶も怪しいかも)。巻上公一のクセの強いヴォーカルとバンドのクールな演奏。もちろんそれは初期ヒカシューのイメージに過ぎなかった訳だけれど、当時はあまり情報が無くてよく分からなかった。コンピ盤に収録されている何曲かは持っているが、オリジナル・アルバムは持っていない。

動画サイトでヒカシューの曲「びろびろ」を久しぶりに聴いたのがきっかけで(←ここでの篠原ともえとのコラボは最高)、中古盤屋に刺さっていたファーストを購入してみた。ジャケ写の衣装は当時の映像でも着用していた1964年東京オリンピックの日本選手団の制服。そんなセンスも素敵。もちろんテクノ・ポップではあるのだが、自分が思っていたようなピコピコな音作りではなくもっと有機的。カヴァー曲はクラフトワーク(Kraftwerk)の「The Model」。巻上によって歌われる日本語歌詞がグッとくる。06「プヨプヨ」や、12「幼虫の危機」で繰り広げられる巻上ワールド。そこに先頃亡くなったジェームス・チャンス&コントーションズ(James Chance And The Contortions)のようなフリーキーなサックスが加わる独特な世界観。当時同じ年に続けて発売されたセカンド「夏」もつい買ってしまった。

中古店にて購入(¥990)

  • レーベル ‏ : ‎ ブリッジ
  • ASIN ‏ : ‎ B002GU251O
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウゲ @滋賀県彦根市 | トップ |   

コメントを投稿

ロック(日本)」カテゴリの最新記事