ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

バグパイプ @岐阜県高山市

2020年08月25日 | 岐阜県(飛騨)

高山市内、筏橋の東詰にある喫茶「バグパイプ」へ。なかなかシックな建物だが元々古い建物かどうかは分からない。でもこの辺り、西詰には何軒も洋館が建っているし、雰囲気はしっかりと溶け込んでいる。どこに書いてあったか忘れたが「1981」とあったので創業は昭和56年(1981)だろう。ウッディな店内に入ると椅子や柱にも店名が彫られていたりして凝っている。壁にはクラシックな掛時計がいくつも。先客が何組か居たので席を離してテーブル席に落ち着いた。年配の主人でも居そうな雰囲気だが、賄っているのは女性店員が1人のみ。こちら看板にも”水出珈琲館”とあり、水出しコーヒーが名物だそうだがホット・コーヒーでも水出しってするのかな。よくは分からないが「ブレンド珈琲」とケーキの「ダークチョコレート」をお願いした。

ピアノ・ジャズが流れる店内でサーヴされるのを待つ。この日は朝に大雨が降って曇天なれど、日中は降られなかったので大助かり。しばらくして出された「ブレンド珈琲」は”飛騨のおいしい水で一滴一滴抽出しました”と書いてあったもの。すっきりとした飲み口で、苦味よりは酸味が強めの味。「ダークチョコレート」は粉末状のチョコレートがかかったシンプルなスポンジケーキ。表に”手造りケーキ”と書いてあったのでこちらで作っているものだろうか。飲んでいたら思いがけず後客が沢山入ってきたので密を避けるべく勘定してもらった。(勘定は¥900)

 

 

 


 

↓ 八幡町にあった油屋(たぶん)「東彌(あずまや)」(建築詳細不明)。創業明治元年を謳う年季の入った看板が掲げられていた。閉まっていたけれど今でも商っていらっしゃるのかな。

 

 


 

 

バグパイプ

岐阜県高山市片原町75

 

( 高山 たかやま 喫茶 純喫茶 珈琲 コーヒー ケーキ 手作りケーキ 水出しコーヒー 水出珈琲 氷菓 近代建築 ごゆ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Duty Now for the Future, Ne... | トップ | 金光食堂(桜通) @岐阜県... »

コメントを投稿

岐阜県(飛騨)」カテゴリの最新記事