ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

金光食堂(桜通) @岐阜県岐阜市

2020年08月26日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市桜通にある「金光食堂」に初めての訪問。現在こちらを含めて市内に3軒となった岐阜市を代表する麺類食堂「金光」。こちらの店は特に”桜通支店”などとは謳っていない。隣の駐車場に車を停め、暖簾をくぐる。中にはテーブル席が6つ、小さめの小上がり席が3つある。年配のご夫婦でやっていらっしゃる様子。テーブル席に腰掛け、卓上の品書きを見ながら思案する。「金光」は自分の知る限り、どちらの店も特別な共通メニューがあるようには見えないが(※)、他の店ではあまり見たことがない名前の「エッグカレー」ぐらいは共通しているだろうか。洋食の先頭が「カレーライス」で、隣の「カツカレーライス」が50円しか違わない。もちろん「カツカレーライス」を頼むことにする(後から知ったゲンゴロウさんの2年前の記事で全く同じところに引っ掛かっている記述が・笑)。

※こちらでの「天ぷら中華」の存続や仕様は不明

しばらくして盆にのって運ばれた「カツカレーライス」は古い食堂らしく味噌汁付き。最初のお茶以外にもちゃんとガラスコップのお冷やをのせてくれている。カレーは楕円のカレー皿に盛られていて、赤い福神漬と緑のパセリが添えてある色目もイイ。じゃがいも、玉ねぎ、人参が大きめに切られていて辛味は少しある程度。カツはカツカレー専用なのか小さめのもの。でも50円しか違わないんだもの、これで充分。優しい味の食べやすいカレーなのでパクパクと食べていける。旨い。カツの衣がカレーを纏って甘く感じられるのが好き。こうして食べているとカツカレーのカツの大きさはこれくらいでいいのかもなと思えてくる(←今だけ)。後客のオジサンが頼んだ「オムライス」は黒いソースがかかっているようだ。デミソースなのか中濃ソースなのか。こちらの系統だと中濃ソースか。次はあれにしてみようかな。(勘定は¥650)

この後の記事はこちら (2)(3)(4

 

うどん・そば・洋食・丼物 金光食堂

岐阜県岐阜市桜通6-24-2

 

( 岐阜 ぎふ 桜通 さくらどうり かねみつ かねみつしょくどう 金光 金光桜通店 金光桜通支店 麺類食堂 大衆食堂 カレーライス カツカレー 洋食  )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バグパイプ @岐阜県高山市 | トップ | ステラプリンス @名古屋市... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲンゴロウ)
2020-08-26 12:31:03
こんにちは!
やはり50円差のカツカレーは行かなきゃならんと決意を新たにさせてもらいました。

今日はカレーうどん3連行脚を締めに鏡島の金光に行ってきました。
一回りしましたので次からカツカレーかなぁ。

そうそう関市のウエスタンバーガーも先日やっと行けました。
ハリー追っかけ隊、離されるばかりで追いつきそうにありません。
返信する
Unknown (ハリー)
2020-08-26 14:49:52
ゲンゴロウさん、こんにちは。

>50円差のカツカレー

食堂のカツカレーって何であんなに旨いんでしょうね。 是非是非!

>金光

本当はもっと足繁く通って共通点とか違いとか探して廻りたいんですが、なかなかそうはいきません。鏡島のカレーうどん記事を楽しみにしています。

>関市のウエスタンバーガー

おぉ、私もまた行ってみたくなりました!
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事