ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

和泉 @名古屋市千種区・今池 (※閉店)

2019年05月07日 | 名古屋(千種区・守山区)

今池での昼食に選んだのは錦通から1本北、桜通の交差点角にある食堂「和泉」。前から寄ってみたいと思っていたが、平日だけの営業のようで(未確認)なかなか寄ることが出来なかった。この日は別の場所での仕事の予定があったが、時間の制約が緩かったので折角の機会と桜通線を途中下車して店へ。交通量こそ多いものの、商店が多い錦通沿いと違いこの辺りに店は多くない。地味な暖簾がかかった店に入ると土間にテーブル席がいくつか並ぶこじんまりとした佇まい。厨房の前には棚に揚げ物の盛り合わせや、すき焼煮、ポテサラ、煮物などのおかずが並んでいた。まだ客が入ってくるのはこれからのようで先客はおらず、品数は多くない。主人も女将さんも調理の真っ最中。ここから好きなおかずを選んで自分なりの定食を完成させるようだ。ちょうど主人が「鯖、焼きたてですよ。」と言って下さったので「焼さば」、そして「ほうれん草の白和え」を選んだ。ご飯は小さいの、赤味噌と白味噌から選べる味噌汁は赤を選んで、女将さんに告げると後から持ってきてくれた。これで定食完成。

まだ熱々の「焼さば」をつつく。皿から少しはみ出るくらいの大きさがあり、脂がしっかりとのっている。白和えはやや甘めの味加減。これでご飯をかきこみつつ、白菜なども入った具沢山の味噌汁をいただく。味噌汁はあっさりとして出汁感弱め。漬物を取るのを忘れたなァ。テレビの昼前のニュースをBGMにしながら、もうひとつ何かおかずを取ろうかどうしようか迷って…結局止めておく(←賢明な判断)。近くでサラリーマンでもやっていたら通えるがそうもいかない。次に来た時にはどんなおかずが並んでいるだろう。(勘定は¥700)

お食事処 和泉 (和泉食堂)

愛知県名古屋市千種区内山3-8

 

( 名古屋 なごや 今池 いまいけ いずみ いずみしょくどう 定食 食堂 大衆食堂 セルフ おかず 閉店 廃業 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかとら (3) @岐阜県岐... | トップ | なか川 @岐阜県多治見市 »

コメントを投稿

名古屋(千種区・守山区)」カテゴリの最新記事