ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

わかたけ @岐阜県関市 (4)

2023年05月22日 | 岐阜県(中濃)

以前に、味噌汁をラーメンに替えられるというとんでもない”ランチ”(笑)をいただいて満腹になった岐阜県関市の中華レストラン「わかたけ」へ。本町通りにあった本店の「若竹」は昨年廃業して取り壊されてしまったので、系列で残るのはここと岐阜市の「若竹中華飯店」だけかな。時分どきとあって次から次へと客が吸い込まれていく。盛りがいいこともあって労働者の客も多く、自分の後は待ちが出ていた。この日お願いしたのは「とんてきランチ」。もちろん味噌汁はラーメンに替えてもらった。

しばらくして盆にのって運ばれた「とんてきランチ」は、千切りキャベツやトマト、キュウリが添えられた「とんてき」と小ラーメン、多めのご飯、小皿の刻みたくあんがのっている。「とんてき」は脂身のあるロース肉(たぶん)で、ケチャップソースで味付けられている。薄めにカットしてあってやや硬めの食感だがランチには充分。「ラーメン」は小振りの鉢だが、しっかりと水面にはチャーシュー、カマボコ、メンマ、刻みネギという具材が配置してある。すっきりとした醤油味のスープ。この日はご飯が少しパサついていて今ひとつだったが、しっかりと満腹にさせてもらった。この後、仕事続けられるかな(苦笑)。(勘定は¥800)

以前の記事はこちら (1)(2)(3

中華レストラン わかたけ

岐阜県関市神明町1-2-10

 

( 関 せき 若竹 わかたけ中華レストラン 中華料理 中国料理 ラーメン 中華そば あんかけ餃子 ランチ とんてき )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山亭 @愛知県春日井市 | トップ | Kneeling At The Shrine / Su... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事