ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

白山亭 @愛知県春日井市

2023年05月21日 | 愛知県(尾張)

ある雨の休日に訪れたのは愛知県春日井市の中華料理の店「白山亭」。ド派手な黄色い看板に”町の中華屋さん”とあり、大きなサンプル・ショーケースのある親しみの持てる外観。店横の駐車場に車を停めて中に入ると、大きい円卓が1つ、赤いテーブル席が4つ、小上がり席が3つある。ご高齢の夫婦でやっていらっしゃるのかな。品書きを眺めると「ソーウス焼きそば」「チーハン」「チヤハン」など表記はバラバラ(笑)。表看板に”名物”とあった「オムレツチャーハン」(品書きには「おむチャーハン」「オムチヤーハン」と表記)を愛想無しの女将さんにお願いした。

しばらくして運ばれた白い平皿の「オムレツチャーハン」は、見た感じ普通のオムライスのよう。脇にパセリが添えてあり、濃いめのスープが付いている。上からかかっているのは茶色のデミグラスソース、かと思いきやなんと甘味噌だれ。東海地方は普通に甘味噌だれの文化があるのでこれが甜麺醤を使ったものかどうかは分からないが、ちょっと意表を突かれた。中はハムやチャーシュー片の入ったチャーハン。玉子は厚めで天津飯みたいな感じも。たれの味は濃いめで、それと玉子とチャーハンっていうのは食べていてもちょっと頭が混乱するが(笑)、綺麗に平らげて勘定してもらった。次は同じく外看板にあった「九州担々麺」というのをいただいてみようかな。(勘定は¥850)

 

町の中華屋さん 白山亭

愛知県春日井市味美白山町2-5-7

 

( 春日井 かすがい あじよし はくさん亭 はくさんてい 中華料理 中国料理 オムライス オムチャーハン たんたんめん )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扇屋 @名古屋市南区・柴田 | トップ | わかたけ @岐阜県関市 (4) »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事