ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

わかたけ (2) @岐阜県関市

2021年02月07日 | 岐阜県(中濃)

あるコロナ緊急事態宣言下の夜、早めに夕食を摂らないと多くの店が早仕舞いをしてしまう可能性があり、このまま仕事をしていたら食べそびれることになりそうだったので、車で近くに居た岐阜県関市の中華料理屋「わかたけ」に入ることに。車を駐車場に停めて中へ。店に入ってみると、緊急事態宣言はどこ吹く風、普通に客が何組も入っていて特に変わった所はない。強いて言えば料理をテイクアウトしていく客が何組もあったくらいか。周りの年配客は会話の時にはマスクはしていないし、奥には何かにむせたのかひどい咳を連発しているオッサンが居て、さすがに気持ちのいいものではない。

自分のように1人で外食をすることが多い者にとってはこの時短営業や酒類提供時間短縮はそもそもあまり意味のないものだが、一律の協力金とかは税金だけにちょっと待てヨと思ってしまう。売上とかに応じてやらないと”儲かってしまう”店が出てきてしまうし、何の足しにもならない規模の店もある訳だし…。毎年売上の申告はしているだろうから、取り敢えず一時金という形で配布し、後は1円だって逃さない御上得意の税金で調整すればいいと思うんだけれど。そんなに甘くないのかな。

閑話休題。テーブル席に座りメニューを眺め「オムライス」をお願いした。町の中華料理屋には「オムライス」があることがたまにあるが、好物なのでつい頼んでしまう。しばらくして「オムライス」が運ばれる。中華スープ付き。こちらの「オムライス」は薄焼き玉子を巻かずに後からのっけたタイプのよう。上から多めのケチャップがかけられている。中は中華料理屋らしく、やや油多めのチキンケチャップライス。ケチャップの銘柄は分からないが、酸味は弱めでスプーンの先につけて食べても食べ易くて旨い。時々中華スープを挟みながらパクパクッといただいて、咳オヤジから逃れるべく大急ぎで勘定してもらい、店を出た。(勘定は¥650)

以前の記事はこちら (1

この後の記事はこちら (3)(4

 

中華レストラン わかたけ

岐阜県関市神明町1-2-10

 

( 関 せき 若竹 わかたけ中華レストラン 中華 中国料理 ラーメン あんかけ餃子 天津飯 オムライス )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラク亭 (4) @名古屋市東... | トップ | 与志屋老舗 @岐阜県岐阜市 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ときどき (まっどだいまる)
2021-02-07 12:00:39
お昼に近くを通る時には寄って食べています。
数種類ある700円のランチ、、ボリュームがあって結構満足しています。
エビフライやトンテキ、みそかつなどにラーメンがついて味もなかなかでおすすめです。
返信する
Unknown (ハリー)
2021-02-07 17:33:02
まっどだいまるさん、こんにちは。

>700円のランチ

ラーメンが付いてその値段ですか。それはすごい。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事