ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

大脇 @愛知県一宮市 (※閉店)

2016年09月18日 | 愛知県(尾張)

以前からずっと行きたいと思っていた一宮駅の南にある中華そばの店「大脇」。バイクを近くの高架下に停めて、歩いて店へ。駅近くではあるがのんびりとした住宅街で、すぐ隣にはもう店を閉めてしまっているが大衆食堂(上州屋)もあったようだ。赤い暖簾をくぐって中へ。年季の入った店内は、右側がガラス木戸で仕切られた厨房、左側の壁に沿って土間のテーブル席がある。テーブルは一応4人掛けだが、間口が狭いので大人4人は無理だろう。この日は先客が2組。さっそく多くない品数の御献立表から「やきそば」の並と「雲呑(ワンタン)」を注文した。厨房には老齢のご夫婦。鋳物コンロの上には中華鍋がのっている。のんびりと店の風情を味わいつつ待つ。木製のおかもちが置いてあるのが目に入る。調理中にも出前らしき電話が入っていた。

しばらくしてほぼ同時に両品が置かれた。「雲呑」は派手な配色の店名入り丼ぶりに入っている。さっそくスープから味わう。とても優しい味。細かく刻んだ葱が散らしてあって、他にチャーシューと細メンマ。そしてワンタンはぎっしり。透き通った皮から少な目の餡が透けて見える。つるんとした舌触りのワンタンは、想像通りゆるゆるで、旨い。そしてやきそば。こちらのやきそばはいわゆる「ソース後がけ焼きそば」。あまり数は多くないかもしれないが、各地方にこういった焼きそばを出す店が点在している。詳しくは調べていないが、この近辺にもそういった焼きそばを出す店がまだあるようだ。さてこちらのやきそばは、平打ちの麺で、揚がってバリバリになっている部分も見える。麺の上にはたっぷりめのキャベツと肉、一番上には青のりと紅生姜というスタンダードな具だが、ソースがかかっていないので白い。とりあえず何もかけずに食べてみたが、塩や胡椒の味も全くついていないようだ。大きめの瓶に入ったウスターソースを回しかけ食べ進む。なんだか不思議な感じだが、炒めが無い分、ダイレクトにソースの味なのでソースの選択が重要だナ(どこのソースかは不明)。あまり食べる機会は無いが、なかなか旨いものだった。

食べ終わり、ごちそうさま、と主人に勘定を渡す。渡した千円札を透かして見るお茶目な主人(笑)。「これちゃんと使える?」なんてボケをかますもんだから、「うーん、怪しいから銀行でしっかり調べてもらって」と言っておいた。(勘定は¥900)

この後の記事はこちらこちら

 


 

 ↓ 「丸八株式會社」(建築詳細不明)。表は近代建築らしさいっぱいの洋風な意匠だが、屋根はしっかりと瓦葺き。

 

↓ 「木曽川資料館」に行く途中で見つけた名鉄名古屋本線のすぐ東側に建つ下見板貼りの洋風木造住宅(一般住宅・建築詳細不明)。薄っすらと壁面のパステルカラー塗装が残っている。

 

↓ 最近はバイパスを通らず、その脇にある旧街道沿いを走るクセがついてしまった。木曽川町の旧道交差点にある商店。下左は現役の時計店。下右はスクラッチタイル壁と、庇のデザインがいい。

 

 


 

中華そば処 大脇

愛知県一宮市新生2-12-5

 

( 一宮 いちのみや おおわき 大脇 中華そば やきそば 焼きそば 焼そば ソースあとがけ焼そば ワンタン 雲呑 炒飯 チャーハン 近代建築 閉店 廃業 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロムビア @岐阜県岐阜市... | トップ | 柴田飴本舗 @岐阜県岐阜市 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南田神田)
2023-04-02 08:33:11
おはようございます。お世話になっております。
コチラ閉店のしばらく後に、「中華 せんえつながら」という看板が掛けられ、ずっとチェックしてましたが、この半年の間いつ行っても「やってるのかやってないのか、わかんねぇ」状態でした。
ようやくこの3月31日に営業を開始したようです。
https://www.instagram.com/_senetsunagara_/
あららドニチは休みか!
返信する
Unknown (ハリー)
2023-04-02 17:42:50
南田神田さん、こんにちは。

>やってるのかやってないのか

ずいぶん長い間あのままでしたよね(苦笑)。やっと開業ですか。
お、インスタの写真からいくと中はなかなかいい雰囲気出てるじゃないですか。
機会があったら行ってみようかな。

情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事