一関市議会議員 勝浦のぶゆき

「新一関市の未来を考え、行動します」

新一関図書館を成功させるために

2012-01-27 08:04:31 | 日記

私は、現在市内4カ所で議会報告会を実施中です。

従来のような、後援会組織を活用した方法でなく、会報誌を各戸に

配布する方法で周知をしています。

まだまだ、多くの人に足を運んでもらうようなものにはなっていませんが、

毎年開催している会場では、毎回参加してくださる方がおり、

非常に議員活動の励みになります。

最も少ない会場で8名でしたが、それぞれが市政に意見をお持ちの皆さんですので、

かなり積極的な発言が続きます。

昨日は、三関で報告会を行いましたが、その多くの時間が「図書館」と

「防災問題」となりました。

他の地域が、生活の基盤となる道路や少子高齢化による地域の衰退が話題になる

のと違い、都会?的な内容が議論の中心となりました。

昨日、多くの意見をいただいたのが、「新一関図書館」についてでした。

特にも、川崎図書館がなぜ成功したのかを生かしてほしいという意見や、

多くの市民が利用する図書館建設を目指してほしいなど、前向きな意見が

大半を占めました。

私は、この図書館建設に当初から関わっていますので、これから議論される

図書館サービス計画を中心とした図書館を成功させるための中身作りに

十分注意を計っていきたいと思っています。

先日、訪問した中高一貫校には、普通に洋書のコーナーがあり、何の違和感もなく

その脇にある小部屋で、留学生向けの日本語講座が開かれていました。

ILC(国際リニアコライダー)についての話題も出ましたが、もし、実現すれば

この地で、このような光景が普通に見られるようになるのも知れません。

夢は、広がります。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤元美先生講演・・・「地... | トップ | 大原水かけまつり »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事