一関市議会議員 勝浦のぶゆき

「新一関市の未来を考え、行動します」

躍動する高校生とともに春を満喫

2015-04-12 19:14:55 | 日記

5日は、気仙沼で行われたフェンシングの大会「SPRING CUP」の応援に出向き、

その後、7日、8日と2つの高校の入学式に参列し、今日は、一関二高吹奏楽部の

「第21回グリーンコンサート」に出かけてきました。

    

寒の戻りがありましたが、春の日差しが暖かい中、躍動する高校生の頑張る姿に元気をもらい、

新しい春が始まりました。また、高校の入学式後には、二高で教鞭をとる岩手県サッカー会の

重鎮でもある松田先生と話をして、今後の一関のサッカー会の底上げをお願いしてきました。

 

久しぶりに訪れた気仙沼は、復興に向けた槌音があちこちで響きますが、4年経過しての

状況としてはかなり遅れている感じがしてしまいます。震災の影響のない地方の町でさえ、

厳しい人口減社会と消滅都市が話題になる中、自治体の置かれた今後の経営の厳しさを

想像しないわけにはいきません。

  

 

これまで、現役の高校生の親として、また、以前はPTA会長として、自分の子供たちは在籍して

いませんでしたが、できる限り、吹奏楽部や音楽部の定期演奏会には足を運んできました。

今日の二高の「グリーンコンサート」には、フルート奏者の「金野紗綾香さん」がスペシャルゲストで

招かれていて、その素晴らしい演奏を聴くことが出来ました。

 

演奏曲の中に、「君の瞳に恋してる」があり、先日観た映画「ジャージーボーイズ」の素晴らしい

一場面が想い出され、自宅に戻ってまた、あの名曲を聞き返しました。

今日は、コンサートに行く前に、今年最後の磐井川の桜並木を楽しんできました。

子供時代には、母と母の友人とたくさんのお弁当を持って出かけた「磐井川堤防の花見」が

懐かしく思い出されます。

これから、新しい磐井川堤防の歴史がスタートします。

 

市政課題が山積していて、全く気が休まる時はありませんが、若々しく躍動する高校生に

元気をたくさんもらった1週間でした。

私の議会報告会が、

15日(牧沢集会所・真柴)

16日(弥栄市民センター)

17日(滝沢7区)

から始まります。

前を見て、一歩一歩進んでいきます。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一関一高、付属中学校入学式... | トップ | 今日から議会報告会を行います。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事