一関市議会議員 勝浦のぶゆき

「新一関市の未来を考え、行動します」

岩手日報・いわての風、伊藤清彦さん登場

2013-01-28 09:13:50 | 日記

岩手日報の「いわての風」を楽しみながら読んでいます。

1月27日(日)は、高校の先輩でもあり、よくお会いする

一関市大東図書館長の伊藤清彦さんでした。

「書店と図書館の関係性」と題して、現在の立場と書店勤務時の経験を

踏まえ、これからの図書館の役目について書いています。

以下、抜粋

「洪水のようにあふれる新刊におぼれる都会の店あれば、

枯渇した川のように新刊が全く入荷しない田舎の店もある。

格差は開くばかりであり、ここに公共図書館の新たな役目が

あるようにも思える。」

今、一関市では「新一関図書館」建設が進んでいます。

地方と都会の情報格差、地方の課題に取り組むとき、伊藤清彦さん

の経験と人脈そして素晴らしい能力は、一関市のとって貴重な宝に

なると信じています。

数年前、伊藤清彦さんの講演を聞く機会がありました。

伊藤さんの講演を聞いていると無性に本が読みたくなります。

その講演で、伊藤さんは、今話題の「永遠の0」と言う本を紹介して

下さいました。当時は、まだ売り出されたばかりで、注文しないと

手に入らない本でしたが、

今、こうしてこの本が文庫化され100万部を突破したというニュースを

見るとき、伊藤さんの本を読む力、本を見出す力、作家を見る力の

大きさに感嘆します。

 

一関図書館は、まもなく建設段階に入ります。

1日も早い段階で館長を決め、素晴らしい図書館を作っていかなければ

なりません。

私も、図書館成功に向け、様々な場面で努力をしていきたいと思っています。

今、書店に行くと

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ILC誘致は、岩手の自然と文化... | トップ | 議会報告会に100人弱、あ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事