一関市議会議員 勝浦のぶゆき

「新一関市の未来を考え、行動します」

ILC(国際リニアコライダー)・KEKキャラバン講演会

2012-12-28 07:45:59 | 日記

今年は、12月28日が金曜日ということもあり(総選挙があったためか・・・)、

非常に忙しい年末を過ごしています。

特にも今年の12月は例年より非常に寒い日が続き、道路の渋滞も続きます。

そのような中、大東町の渋民公民館で開催された

「郷土を拓く」ILC誘致を目指して と題した講演会に出かけてきました。

講師は、最近「小さい宇宙をつくる」を出版されたKEK(高エネルギー加速器研究機構)

の理学博士 藤本順平先生でした。

本の紹介に

「本当にいちばんやさしい素粒子と宇宙のはなし」とあるように、

身近な電気の正体は素粒子だった!

この世界も私たちも「粒」でできている!

素粒子の研究から宇宙の謎がわかる!

宇宙の96%はまだわかっていない!

宇宙の年齢は137億歳!

加速器で宇宙誕生の瞬間、ビッグバンを再現!

の内容を非常にわかりやすく話してくださいました。

冬の澄みきった美しい星空を眺め、空想の世界は広がります。

序章には、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が紹介され、岩手と

宇宙のつながりを感じずにはいられません。

奇しくも、来月私は3度目となるKEK(高エネルギー加速器研究機構」に

視察に出かけます。

少しづつ、理解が深まる科学の世界とその研究所がもたらす、

学術都市構想に夢が広がります。



最新の画像もっと見る