マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

イースタンプロミス

2008-06-28 16:21:39 | 映画ー劇場鑑賞


ーイースタンプロミスーEASTERN PROMISES
2007年 イギリス/カナダ/アメリカ
デヴィッド・クローネンバーグ監督 ヴィゴ・モーテンセン(ニコライ)ナオミ・ワッツ(アンナ)ヴァンサン・カッセル(キリル)アーミン・ミューラー=スタール(セミオン)イエジー・スコリモフスキー(ステパン)シニード・キューザック(ヘレン)

【解説】
『ヒストリー・オブ・バイオレンス』のデヴィッド・クローネンバーグ監督とヴィゴ・モーテンセンが再びタッグを組み、ロンドンに暗躍するロシアン・マフィアを描いた犯罪バイオレンス。出産と引き換えに死亡した少女の日記をきっかけに、非情なマフィアの存在が露呈していく。共演は『キング・コング』のナオミ・ワッツと『ジェヴォーダンの獣』のヴァンサン・カッセル。サウナで繰り広げられる、ヴィゴ・モーテンセンのリアルな格闘シーンは必見。(シネマトゥデイ)

【あらすじ】
ロンドンの病院で産婦人科医をしているアンナ(ナオミ・ワッツ)のもとに、ロシア人の少女が運び込まれる。しかし、出産の直後に少女は命を落とし、日記と赤ん坊が残された。そこに記された内容に危険を感じながらも、赤ん坊の家族を見つけ出そうとするアンナ。彼女はあるロシアン・レストランにたどり着き、ロシアン・マフィアに雇われているミステリアスな男ニコライ(ヴィゴ・モーテンセン)に出会う。(シネマトゥデイ)

【感想】
私はデヴィッド・クローネンバーグ監督とヴィゴ・モーテンセンの「ヒストリー・オブ・バイオレンス」もとても気に入っていて、この作品も「痛いよ」と友達から聞いていながらも、期待して見に行きました。

見終わって、大満足。
でも、なぜかしら。

はっきりいって、私はやくざ映画もマフィアも大嫌い。
ホラーも、バイオレンスも大嫌い。

およそ、私の好みからはかけ離れた作品なのに、なぜこうも魅力的なのか。

この作品のテーマはイギリス社会のロシアマフィア。
人身売買と、レイプと売春。

イギリスって、移民社会でもあるのですね。
しかも住み分けが進んでいるようです。

暗躍するKGB。
名前がFSBに変わっても、恐ろしいイメージは拭えません。
ロンドンで、事件もありましたねえ。

 アンナ
アンナ(ナオミ・ワッツ)は、赤ちゃんを流産して、恋人と別れ、母親の元に戻ってきた、ロシア人の血を引く助産婦です。
その彼女が働いている病院へ、瀕死の妊婦が送られてきた。
見るとまだ子供。
赤ちゃんは助かるが、少女は死んでしまう。

赤ちゃんの身内を捜そうと、少女の持っていた手帳に挟んであったレストランを訪れたことで、アンナはおそろしい事件に巻き込まれていきます。
なぜなら、このレストランこそ、ロシアマフィアのボス(アーミン・ミューラー=スタール)が経営するレストランだったからです。

人当たりのいい老人が、一皮むけば、非情なボス。
でも、身内はとても大切にします。
反対に、秘密を嗅ぎ付けた人間には容赦なしです。

飲んだくれで、どうしようもないバカ息子のキリル(ヴァンサン・カッセル)。
人も虫けら同然に扱って平気な人です。

この二人に使え、ファミリーの一員になることを狙っているのがニコライ(ヴィゴ・モーテンセン)です。

彼は、何者なのか?
敵なのか味方なのか?

それは見てのお楽しみですが、必見はサウナ風呂で、全裸のニコライが殺し屋2人に襲われるるシーン。

監督いわく、全裸は人間の弱さを表しているのだそうです。
そこで試される、人間の防衛力。
生への執着としてのバイオレンス。
これは、言葉では説明ができません。
演じるヴィゴと演出する監督の信頼関係のなせる技だと、感動しました。

ほんと、すごいから、見て欲しい!!

それから、ヴィゴ自身がロシアまで取材に行って、ロシアマフィアの役作りをしたそうです。
さらに、監督に進言して脚本まで書きかえたというタトゥにこめられたメッセージ。
華やかさはまったくなく、無機的で非情な感じでした。
ヴィゴは43カ所もタトゥを入れたそうです。

とにかく、冷徹非情に徹して作った作品なのに、短いシーンで人のぬくもりや心の交流を感じさせるのは、監督の力量だと思いました。

ラストのワンショット。
全裸でいるより、セクシーで、エロティシズムに溢れたヴィゴの姿。
これぞ、男!!
男の魅力全開のヴィゴの映画でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (杏子)
2008-06-28 20:21:37
暴力・マフィア、任侠ものは苦手ですが、何故かヴィゴの作品は観てしまうし、観終わった後も満足感があるんですよね~~。
返信する
杏子さんへ (マダムよう)
2008-06-29 10:46:42
映画館にもヴィゴファンらしき、昔のお嬢様グループがいました。
びっくりするほどの若作り!!(私もか?)
レディースデイじゃなかったので、男性の方が多い感じでしたが。

いいよね、バイオレンスが似合う男よね。
LOTRの栄光の後も、こういう映画を選んで出演して、すっぱり脱ぐ、俳優としての心意気にも、惚れちゃうね。

返信する
コレ!観た~い! (cocco)
2008-07-02 00:54:31
この映画~
こちらには来そうにもないのですが(^^;)、
マダムの感想で めっちゃくちゃ引き込まれてしまいました! 
観たい観たい観た~いデス。
あ~ DVD待ちかな~
忘れないでおこ~っと・・・
返信する
coccoさんへ (マダムよう)
2008-07-02 10:20:17
いい映画なのに、全国で公開されないなんて、この国のシステム、おかしいよね。
これは、大スクリーンで見て欲しいなあ。

すごいのよ、もう、思い出しても鳥肌ものです。

見る機会があればいいですね。
返信する
すごかった・・・ (NAKAちゃん)
2008-07-05 00:00:07
すごい映画でしたね。

暗いストーリーだけれど ラストの幸せそうな赤ちゃんに救われました。
ニコライが悪者でなくて(?)良かったけれど 彼の人生って???辛いですね!
イギリスって こんな移民社会があるんだと知り・・・そういえば「題名のない子守歌」も東欧からの出稼ぎでしたよね。

本当にサウナ風呂のシーンは迫力でした!
全裸だけれど 全然いやらしくなくて・・・それでも これってテレビになったらモザイクが入るのかしら?と想像してしまって・・その方が変ですよね!(ごめんなさい!)
ヴィゴにアカデミー賞欲しかった!!

返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2008-07-05 08:50:34
ヴィゴ好きにとっては、痺れる映画だったんじゃないでしょうか?笑!!

すごいシーンでしたよね。
でもテレビではずたずたにカットされそうですね。

映画館で見てよかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。