マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

キサラギ

2007-07-06 12:01:57 | 映画ー劇場鑑賞
ーキサラギー
2007年 日本 佐藤祐市監督 小栗旬 、ユースケ・サンタマリア 、小出恵介 、塚地武雅 、末永優衣 、米本来輝 、平野勝美 、酒井香奈子 、宍戸錠 、香川照之

【解説】
自殺したアイドルの1周忌に集まった5人の男が、彼女の死の真相について壮絶な推理バトルを展開する密室会話劇。『ALWAYS 三丁目の夕日』で日本アカデミー賞を受賞した古沢良太の巧みな脚本を、『シムソンズ』の佐藤祐市監督が、コミカルかつスリリングに演出。小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、ドランクドラゴンの塚地武雅、香川照之という人気、実力を兼ね備えた5人が繰り広げるハイテンションな会話劇から目が離せない。

【あらすじ】
売れないグラビアアイドル如月ミキが自殺して1年、彼女のファンサイトの常連である5人の男が追悼会に集まる。家元(小栗旬)、オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、スネーク(小出恵介)ら5人は、思い出話で大いに盛り上がるはずだったが、「彼女は殺された」という言葉を引き金に、事態は思わぬ展開を見せ始め……。 (シネマトゥデイ)

【感想】
評判通り、いえ、それ以上の面白さでした。
これは、舞台の脚本の映画化かな?
一場面のみ、たった5人の出演者、お手並み拝見、という感じで気取ってみてたら、笑わせて、泣かせてもらいました。

グラビアアイドル如月ミキの1周忌追悼に集まった、ファンサイト掲示板の常連の人たち。
今風のオフ会。
オタクたちが織りなす、こだわりトークが炸裂、のはずだった。
そこに提起された「如月ミキは誰かに殺されたんじゃないか」という疑問。
「まっさか~?」
後の展開は映画を見ないとわかりません。
脚本が完璧だと思いました。

俳優たちもいい。
香川照之がキモイ感じで登場して、一番ぶっ飛んでいそうなのに、結局はカナメでしたね。
ユースケ・サンタマリアが浮きそうになるんだけど、必死に頑張っていたという感じ。
小出恵介が一番、テンションの高いパート。
塚地武雅がキャラと違って、二枚目を演じたところも面白い。
なんせ「ジョニー・デップ?!」だものね。
ここに食いついた人は、見るべし。
進行役の小栗旬、よかった!!

エンディングの踊りと歌、笑わせてもらいました。
面白い!!最高!!

ただね、その後のはいらなかったんじゃないかなあ?
これがほんとの「蛇足」だと思いましたが…。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョニーで (杏子)
2007-07-06 21:49:09
この作品、内容の濃さとともに、ジョニーの単語がずーっと気になってます。

え?塚地=ジョニーなのぉぉぉ???
う!余計に気になってきました(^^;
返信する
面白かった・・・ (NAKAちゃん)
2007-07-07 14:17:58

「後ろ斜め45度からのジョニー・デップ」は最高?!でしたね?! 
中途半端でない塚地くんだから良いのよね!(塚地くんゴメンナサイ!)彼は「間宮兄弟」でも いい味でしたが 今回もなかなか・・・。
でも あの下痢はやりすぎ…笑!

本当 ラストは「蛇足」だと思います。
あの楽しい踊りで終わってた方がずっと楽しかったよねぇ・・・
面白かった!!
返信する
待ってました! (アボガド)
2007-07-08 17:28:34
”家元”の面目が最後の最後に立って、よかった、よかった。やっぱ、家元だもんね!
舞妓は~んも面白かったです。鬼塚vsナイキって、スポーツメーカー対決になってるやん(^^)しかも、鬼塚ってバレーボーラーだった私には懐かしい!
あと、しゃべれども、しゃべれども、と憑神と邦画ばかり見ています。洋画がみたいよ~
返信する
お返事 (よう)
2007-07-09 16:01:13
まとめて、お返事させていただきます。

>杏子さんへ
ごめん、ネタバレしてしまったね。
知らずに見に行った方がふいをつかれて面白かったと思うけど、でも、知ってしまった以上、ぜひ見に行かなくちゃ。
私の身近にも「ジョニー・デップ似」を名乗っている人がいて、ぶん殴りたくなるわ。

>NAKAちゃんへ
塚地君、実力上げているよね。
これでまた、映画出演が増えそうね。

>アボガドさん
邦画が続いているのね。
私は、これくらいしか劇場に行く予定がないわ。
「舞妓~」「憑神」「しゃべれども~」はDVDレンタル待ちです。
返信する
ウチの… (オリーブリー)
2007-07-09 20:30:51
長年連れ添ってるダーが「俺とジョニーは、足首が似てる!」と、のたまう…(大汗)

マダム、遠い所まで行かれた甲斐がありました?(笑)損なかったでしょう?
ラストはホント、蛇足!
Yahoo動画でメイキングとかダンスレッスンとかも爆笑で~す(^^)/
返信する
オリーブリーさんへ (よう)
2007-07-09 21:46:47
うちのPCYahoo動画が見られないのよね。
娘のおいていったパソ、開けてみようかな。

>長年連れ添ってるダーが「俺とジョニーは、足首が似てる!」
面白い!!
足首の出てくる映画って?
お宅のご主人、すごいマニアだったりして!!
大受けです!!
返信する
お立ち寄りいただいて (kirei1995)
2007-07-12 19:36:00
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします
返信する
やっと観れた(^_^)v (meg)
2007-11-25 15:01:06
友達から薦められていて観たかったんだけど、時間が合わなくて見損ない、昨日、アポロホールでやっと観てきました

場面はずっと1つの部屋、主な登場人物はたった5人、それなのにあんなおもしろい映画ができるんですねー

塚地・香川照之の正体がわかった時も驚きでしたが、ブッチャがユースケ・サンタマリアだったとは モヒカンも言われてみれば小出恵介だけど、わからなかったな~

男性5人がアイドルの歌に合わせて、超真面目に踊るシーン、笑えましたね、昔、東大や京大の学生が低~いおっさん声で「百恵ちゃ~~ん」「聖子ちゃ~~ん」って叫んでいたのを思いだしました
あのシーンで終わったら、もっと楽しい気分で観終わったでしょうね


返信する
megさんへ (よう)
2007-11-27 10:42:20
今をときめく小栗旬君を初めて認識できた映画でした。
これだから、おばさんは困るね。

でも、この映画は面白い。
映画館で見られてよかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。