マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

パブリック・エネミーズ

2009-12-15 13:56:01 | 映画ー劇場鑑賞
ーパブリック・エネミーズーPUBLIC ENEMIES
2009年 アメリカ
マイケル・マン監督 ジョニー・デップ(ジョン・デリンジャー)クリスチャン・ベイル(メルヴィン・パーヴィス)マリオン・コティヤール(ビリー・フレシェット)ビリー・クラダップ(J・エドガー・フーバー)スティーヴン・ドーフ(ホーマー・ヴァン・メーター)スティーヴン・ラング(チャールズ・ウィンステッド)

【解説】
大恐慌時代のアメリカに実在した伝説のアウトロー、ジョン・デリンジャーと彼の恋人との逃亡劇を描いたラブストーリー。無法者として生きる男とFBIの攻防を軸に、運命の恋人との純粋な愛もスクリーンに焼き付ける。主演は『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのジョニー・デップ。その恋人に『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』でアカデミー賞に輝いたマリオン・コティヤール。美男美女による愛の逸話と、手に汗握るアクションが同時に楽しめる。

【あらすじ】
1933年、大恐慌時代のアメリカで、ジョン(ジョニー・デップ)は紳士的な態度と鮮やかな手腕の銀行強盗として注目を集めていた。ある日、彼はクラブのクローク係として働く美しいビリー(マリオン・コティヤール)に目を奪われる。二人はダンスを楽しみ、共に食事を堪能するが、いつの間にかビリーは彼の前から姿を消す。(シネマトゥデイ)

【感想】
「2009年度もっともセクシーな俳優」に選ばれたジョニー・デップ。
2度目の受賞、おめでとう!
そして、8日から10日のプレミアのために来日しましたね。
私は、残念ながらお迎えもプレミアにも参加できませんでしたが、ジョニー友達から奮闘記が届いています。
みんながんばって、いい成果が得られたようです。
よかったですねー。

さて、公開初日行って参りました。

あまり喜びすぎたのか、途中眠ってしまって、友達に笑われました。
とにかく、撃ち合いはあるんだけど、淡々としたストーリー運びでした。

当時義賊として、ロックスターのように人気のあったジョン・デリンジャー。
愛称もジョニーだし、連行されるシーンは本物のジョニーのプレミアを思い出させるようなシーンでした。

敵役、捜査員メルヴィン・パーヴィス(クリスチャン・ベイル)の影が薄かったような気がします。
これがもっと憎々しかったら、もっとメリハリがついて、インパクトもあったんじゃないかな?

デリンジャーにするりするりと逃げられて、「腕利きの捜査員を呼んでくれ」とか泣きが入って、頼りないわあ。

そして呼ばれて来たのがチャールズ・ウィンステッド捜査官(スティーヴン・ラング)。
とうとうこの人に、ラストの一番いいところを持って行かれてしまいました。
これでいいんか?

とにかく、ジョニーがめちゃかっこいい映画。
久しぶりにジョニーの素顔が堪能できます。

マイケル・マン監督の映画は、いつも夜のシーンが特別きれいなんだけど、それ以上の感想はないんだなあ。

この作品も、映画として面白いかどうかは、うーん。

もう一回見に行こうっと。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こないだやっと見た~ (ミーママ)
2009-12-17 09:23:43
ジョニーがかっこよかったね~~~!
もっとドンパチがいっぱいかと思ったけど、そんなに多くなかったね。
ストーリーよりジョニーに見とれていたんで、細かいところはパス~~ww

それよりさ、エンドロールでびっくり。
スティーブン・ドーフ!デビッド・ウェンハム!出てたのね~~~~!
パンフ見て確認したんで、次はちゃんと見てみなくちゃ!
返信する
ミーママへ (マダムよう)
2009-12-17 10:03:53
ほんと、ジョニーのかっこいい映画でしたね。
もう、それでいいかなあ…。
返信する
初日朝一番に乗り込み~~~! (cocco)
2009-12-19 01:31:57
ジョニーに とろ~り とろけて帰ってきました。

ミーママ 細かいところはパスですか~(笑)
マダム  もう、それでいい~ (笑)
お二人のいつものコメントからは程遠いオチで嬉しいです!
 
まずは ジョニーを見に行ったので 今度は映画を観に行きます!
返信する
coccoさんへ (マダムよう)
2009-12-21 08:43:25
coccoさんもそうでしたか?

ゴールデングローブ賞ノミネートにもジョニーの名前がないし、寂しいなあ。

私もあと何回見に行けるかなあ。
返信する
あんな風に・・・ (NAKAちゃん)
2009-12-31 23:42:20
久しぶりに正統派ジョニーが素敵でしたね。
それよりゲーブルさんをあんな風に使ってもらえて幸せです。笑!
エンドロールで驚いたデヴィットウェンハムは 未だに全然分からず・・です。
返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2010-01-02 16:00:50
あけましておめでとうございます。
コメントおくれてごめんなさーい。

私はまだPE2回目行けていないの。

デヴィットウェンハム見つけたら報告しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。