マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ザ・ビートルズ エイト デイズ ア ウィーク

2016-10-07 13:53:27 | 映画ー劇場鑑賞

ーザ・ビートルズ エイト デイズ ア ウィークーTHE BEATLES: EIGHT DAYS A WEEK ‐ THE TOURING YEARS

2016年 イギリス 2016

 

監督=ロン・ハワード キャスト=ポール・マッカートニー リンゴ・スター ジョン・レノン ジョージ・ハリスン ウーピー・ゴールドバーグ エルヴィス・コステロ シガニー・ウィーバー リチャード・レスター

 

【解説】

ザ・ビートルズのツアーを追ったドキュメンタリー。キャリア初期のリバプール時代から、1963年に始まった15か国90都市をめぐるツアーの様子や、サンフランシスコのキャンドルスティック・パーク公演までを描く。さらに、関係者へのインタビューや貴重な秘蔵映像も織り交ぜ、彼らの楽曲の変遷や人気の秘密を探っていく。『ビューティフル・マインド』などのロン・ハワードが監督を務め、ポール・マッカートニー、リンゴ・スター、オノ・ヨーコらが全面的に協力している。

 

【あらすじ】

イギリスのミュージックシーンに登場したザ・ビートルズは、1963年にツアーをスタート。そしてアメリカのテレビ番組「ジ・エド・サリヴァン・ショー」出演をきっかけに、世界的な知名度と人気を得て、19646月に初のワールドツアーを開始する。ツアー活動を停止した19668月まで、15か国で166公演を行った彼らの全盛期を追う。(シネマトゥデイ)

 

【感想】

ビートルズをよく知っている人も、あまり知らない人も楽しめるジキュメンタリーだと思いました。

 

この映画を見ると、ビートルズって社会現象だったんだなあって思う。

アメリカでは、黒人差別の問題にも一石を投じたとか。

すごいことですね。

 

1963年から始まったツアー。

最初はハードスケジュールでも楽しそうにやっていたのに、だんだん楽しくなくなって…。

それというもの、コンサートの規模がどんどん大きくなるのに、機材や技術、警備など、コンサートを行う側の技術が付いていけなかったことが大きかったみたいですね。

よくぞ、無事に乗り切ったと、そっちのほうに感心しました。

しかも、演奏そのものはあんなちゃちな機材なのに、すごい!!

きゃあきゃあいって、失神する女性たちにも偽りはないと思ったなあ。

それほどまでに、新しい音楽だった。

それは、いまも世界中の人に影響を与え、人々に指示されていることが証明していると思う。

 

66年の8月の最後のコンサート。

ほんと悲惨で、ツアーをするのを止めたくなった気持が伝わってきました。

だって、コンサート会場から護送車で運ばれるんだもの。

ひど過ぎると思いました。

 

ウーピー・ゴールドバーグのインタビューが面白かった。

シェア・スタジアムのコンサートを見に行っていたんですね。

それが彼女にとって、どれだけ大きな出来事だったか、よくわかりました。

 

本編とは別にそのシェア・スタジアムのコンサートの様子をデジタルリマスターで上映してくれます。

これはお得。

臨場感たっぷり。

 

ぜひ、ご覧下さいね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の前でイキイキしてましたね (Kumi)
2016-10-09 20:21:24
ちょうど今日、見に行ってきました。まさに今のことのように4人が生き生きしていて完全に引き込まれました。エルビスは一人だったけど僕らは4人だから乗り越えられた、っていう結びつきの強さを目の当たりにしました。それとインタビューでの切り返しの早さ❗自由で伸びやかで、みんなが引き込まれていったんですね
返信する
Kumiさんへ (マダムよう)
2016-10-11 09:39:38
すごい強行スケジュールでも、劣悪な条件でも、いつも4人は一緒で、楽しそうでしたね。
しかも演奏は手を抜かない。
自分たちの意見もはっきり言う。
ほんと、世界一、伝説のバンドになった理由がよくわかりました。
いい作品でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。