Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

泳ぎは総合力

2017年12月13日 | スイミング
29/12/13
今日の練習
場所:東京体育館プール
時間:10:30-12:00

Fin+Pudl(up;400.SideKick:Bc100x4=400.OHPull:Bc100x4=400.Pull:Bc100x4=400)
Pudl+Swim:Bc50x8=400.Down:200.Total=2200(234,300)

いよいよ、今年も終わりが近づいてきた。そうはいっても、こちらは特に忙しい思いをしていない。
Yコーチは6つも忘年会があるといっている。なんとも忙しいことである。
現役のころは似たようなものであったが、忙しいのは嫌いである。そして今、
最近の暇な生活を楽しんでいる。

今日は、フィンとパドルを付けて2200mを練習した。15時ごろに帰ってから昼寝をしたら17時近くまで、
目が覚めなかった。コーチは急がせるわけではないので、練習そのものは決してきつくはないのだが、
トータルとしては、結構きつい練習になっていると思う。

いつも、フォームを直される。ローリングというのは、背泳ぎの場合、キックでもストロークでも
ローリングしていなければ注意される。ローリングしていればスピードも出て泳ぎは軽くなる。
ローリングしていないときは、疲れてきた時だ。腕と足だけで頑張ろうとして、でたらめな泳ぎになる。
こんな時は心を改めてフォームを点検すれば、何処が悪いかが分かる。とにかく全身を使って泳ぐ、
泳ぎは総合力である…とつくづく思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイミングは総合力 (adryleaf)
2017-12-29 17:41:23
泳ぎの技術面は勿論ですが、体力面、日頃の生活リズム、さらには健康管理の如何もおおいに影響しているのではないでしょうか?
日頃のトレーニングにも、精神面の安定、高揚等がその結果に繋がるように感じています。
先が短くなるにつれて、最近、つくずく感じています。
返信する
まったく、その通り (kappa-jiiya)
2017-12-31 10:33:01
精神の安定、高揚はすべての根源でしょう。
水泳の技術鍛錬にも大切なものと思います。
先が短くなっても、大事にしていきましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。