Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

変な買い物

2016年09月23日 | スイミング
28/9/23
今日の練習
場所:MRPプール
時間:11:00-12:30
up:400.Kick & Pull:Bc100x10=1000.Swim:Bc100.Int:10Min.Swim:Im100.Swim:Bc50x6=300.
Down:200.Total=2100.(198,200)
今日も雨で、休日でもないのに、どういうわけかプールは賑わっている。
こちらは何時ものメニューをこなせば終わりにして帰る。今日は調子が良く2100もやっていた。

何時も来ているクレジットカードの請求書が来た。変な品物を買ったことになっている。
私はビックリして考え込んだ。品物の名前は「トウキョウニゼロニゼロオフイシヤル」支払い回数1回、金額1960円、
7/29に買っている。カレンダーや手帳を見て、この日の行動を調べてみたが、この日は何処へも行っていない。
さらに、このクレジットカードは最近殆ど使用していないカードである。カード探してしてみたが見つからない。
なんだか、嫌な予感がしてきた。ひょっとしたら、カードを紛失していて、拾った人がこのカードを使って
買い物をしたのではないか。その品物が良く判らない。回数1回と書いてあるのは、たぶん支払い回数のことで
その一回目が1960円、と言うことは、次に2回目の請求が来るのではないか、そうすると10回払いと仮定して
全部で19600円の買い物だろうか??と思った。20回払いなら39200円になる。さてどうしたものか??
先ずすべきことは、①クレジット会社への問い合わせ、②クレジットカードの紛失届、③それから…、
それから…落ち着いてよく考えてみよう。「トウキョウニゼロニゼロ…」とは何だろう??
トウキョウ2020…これはオリンピックだ。オフィシャルというのはオリンピック・オフィシャル・グッズのことだ。
それで判った。私は先日ネットショッピングで「東京2020オリンピックのエンブレム」のついたタオルを買ったのであった。
そのときの納品書には「東京2020オリンピック エンブレム フェイスタオル ベーシック 01」数量1、単価1296円内消費税96円送料664円合計1960円となっている。
それがどういうわけか、クレジットカードの請求では「トウキョウニゼロニゼロオフイシヤル」となった。
何という、人騒がせなことか…2020がカタカナになって、「ニゼロニゼロ」では全く意味不明である。
クレジットの請求欄は「ご利用店名および商品名」となっており、先の納品書の販売店名は
「東京 2020 オフィシャルオンラインショップ」となっていた。これも全部書いてくれれば良いものを、
途中で省略しているので、それも意味不明になった。大体数字をカタカナにすることが間違っているのだ。
人を馬鹿にするな…と言いたい。カードが見つからなかったのは、最近あまり使わないカードを整理していた、
からで紛失したのではない。クレジットカードの番号などは別にメモしてあったのだ。
この買い物をしたとき、何時も使い慣れているカードが使えなくて、このカードの番号を使ったのであった。
とんだ、慌て者の一件であった。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝! (仙台のじっちゃん)
2019-08-18 16:23:32
目下、今月のカード支払い分の明細書をチェックしているところですが、私も明細書に「トウキョウニゼロニゼロ・・」と記述がありました。心当たりがないのでスケジュール表を確認したが、その日は外出した気配はない。そこで「トウキョウニゼロニゼロ・・」をGoogleで検索してみたところ、Kappa Jiiyaさんのブログに行きつき、私が戸惑った時の行動と全く同じ行動をとっていることが書かれてあって安心した次第です。一件落着に感謝申し上げます。水泳の方を頑張ってください、私(73才)も先月よりスポーツジムにてン十年ぶりに楽しんでおります。
返信する
Unknown (kappa-jiiya)
2019-08-29 15:16:55
随分と昔のブログを取り出してくださり、有難うございました。最近カードの不正利用があり、カード番号を変えるなどの手続きもあって、カード不信に陥っていた所でした。何はともあれ、この件は不正ではなかったようで、良かったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。