Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

伸びる泳ぎ

2013年10月11日 | スイミング
20-10-11
今日の練習
場所:MRPプール
時間:15:00-16:40

up:400.Kick:Bc50x4=200.Ez50.Pull:Bc50x4=200.Ez50.Swim:Bc25x4=100:Ez50.Bc200x2=400.Int10Min.Swim:Bc200x3=600.Ez50.Br25x2=50.IM100.Down:200.Total=2450.

今日の泳ぎの中で、これまでの注意事項は勿論練習したが、
これまで見落としていたことを一つ思い出した。
それはストロークの間合いである。

入水した手を一度伸ばして、「一呼吸置いてから水を掻く」というもの。
それは何時もクロールの時に気を付けていて、
アップの時や途中のインターバルの時に、思い出している。
そうするとアップの時に感じるダルさや水の重さがなくなり、スピードが増すように感じる。
そして何よりも、泳ぎのメリハリがついて、しっかりした泳ぎが出来るのである。
ところが背泳ぎの時にはいつも別れていて、クロールの時にだけ思い出しているのであった。

それを今日の200の時に思い出したので、5回とも全てそれをやった。
そうすると、これまでにない腕の抵抗を感じるとともに、
泳ぎがゆったりとして落ち着いた形になった。
スピードがどうなっているのか解らないのが残念だが、悪くはないのではないかと思う。
心配なのはキックで、それがどうなっていたか、あまり記憶がない。
これまでの泳ぎのリズムを崩したわけなので、キックの仕方を調べてリズムを取り戻す必要があるだろう。
おかげですっかり疲れたのでメニューの100x6は省略した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。