Kappa-Jiiya の 水泳日記

ジャパンマスターズ、世界マスターズ上位入賞を目指して。

ダウンキック

2013年10月15日 | スイミング
25/10/15
今日の練習
場所:栄研プール
時間:11:00-12:00

up:200.Pull:50x4=200.Pd-Pull:Bc50x4=200.Ez50.Fn-Kick:Bc50x4=200.Ez50.PdFnSwim:Bc50x4=200.
Swim:Bc50x5=250.Ez50.IM100.Down:200.Total=1700.

今日は初めからフィンとパドルをつけて練習した。
さすがにこれは一般のプールではできないので、貴重な練習である。
スピード感もさることながら、筋肉にかかる負担は大変だ。
筋肉強化になると思って頑張る。

ダウンキックと言う言葉があった。
背泳ぎでキックするときには普通は足を上に蹴り上げる。
そして下におろす足に力を入れるのがダウンキックである。
これは背泳ぎだから出来るので、クロールでは無理だろう。
やってみると、意外に力がいる。そしてかなり効き目がありそう。
でもこれを長くやっていると疲れてしまう。
レースの時、どれだけ実行できるかは疑問という問題だ。

今日は何時ものことだが、胸をあまりそらさないことと、
プッシュに力を入れることなどの注意があった。
それに、クロールの右手の上がり方が腕から上がっているので、
肘から上げるように言われた。
ブレストとバッタはまずまずと言うところ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。