“科学技術書・理工学書”読書室―SBR―  科学技術研究者  勝 未来

科学技術書・理工学書の新刊情報およびブックレビュー(書評)&科学技術ニュース   

◆科学技術テレビ番組情報◆NHK「サイエンスZERO」/BS朝日「BBC地球伝説」/TBSテレビ「夢の扉+」/他

2013-04-15 10:30:29 |    ◆TV番組◆

       

<テレビ番組情報>
 

 

NHKテレビ Eテレ  サイエンスZERO 毎週日曜日 午後11時30分~0時00分
                            再放送毎週土曜日 昼12時30分~1時00分
 
4月21日(日) 海の森が消える! 「海底砂漠化」のミステリー

女優:南沢 奈央/サイエンス作家:竹内 薫/アナウンサー:中村 慶子

東北大学教授 吾妻行雄

  海の中で最も豊かな生態系「海の森」が、世界中で謎の死滅を遂げている! その主犯は超意外な、ある生き物! 何億匹にまで増殖し森を食い荒らす衝撃映像で紹介!

BS朝日   BBC地球伝説 午後8時~9時

4月15日(月) 休止
4月16日(火) 地中海6つの旅:石と建築
4月17日(水) 地中海6つの旅:色と芸術
4月18日(木) 地中海6つの旅:信仰と科学

TBSテレビ   夢の扉+ 毎週日曜日 午後6時30分~7時
 
4月21日 「黄色い桜」に、「収穫量の多いお米」!

ナレーター:向井 理

ドリームメーカー:農学博士 阿部知子

品質改良のスペシャリストがイオンのビームで、被災地の特産物に新たな命を吹き込む。

NHKテレビ Eテレ   地球ドラマチック 毎週土曜日 午後7時00分~44分
                             再放送 毎週月曜日 午前0時00分~0時44分
 
4月20日 動物は何を考えているのか?

 本能のままに生きているように見える動物たち。彼らは何かを考えて行動しているんだろうか…。ユニークな実験を通して、そんな疑問を解消!動物の“思考”を徹底検証する。動物に“モラル”はあるのか? 2匹の犬に「お手」をさせ、片方だけに褒美をあげ続ける。犬に不公平という感覚はあるのか。ネズミは、見知らぬ仲間が、おりに閉じ込められて窮地に陥っているのを見て、助けようとするのか。また、動物の“決断”の秘密にも迫る。ハチの群れは、離れた場所に2つの巣箱があるとき、より条件の良い方を選んで巣作りをする。群れは、この“決断”をどうやって下しているのか。

NHK-BSプレミアム   コズミック フロント 毎週木曜日 午後10時00分~11時00分
                             再放送 月曜日 午後11時45分~0時44分
 
4月18日 広がれイカロス 夢の翼―世界初 宇宙ヨット開発秘話―

 4月22日(月)午後11時45分~ 2010年6月、小惑星探査機「はやぶさ」の偉業の陰で、実はもうひとつ画期的なミッションを日本は成功させていた。宇宙で帆を広げ、太陽光を受けて推進する世界初の宇宙帆船「イカロス」だ。太陽光の力は極めて微弱ながら宇宙空間は空気抵抗がないため、積もれば光速近くまで加速できるという究極の省エネマシン。しかしその実現は困難を極めアメリカNASAですら失敗、SF小説の中の存在でしかなかった。そんな高いハードルに挑戦したのが、日本JAXAの若手のプロジェクトチームだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆科学技術書<新刊情報>◆「... | トップ | ■科学技術書・理工学書ブック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

   ◆TV番組◆」カテゴリの最新記事