仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

下駄箱完成!

2014年10月03日 22時08分58秒 | オーダーもの
 ようやくできました。仙太史上最も時間がかかってしまった仕事ではないかと…。長いことお待たせしてしまったF様、本当に申し訳ありません。

 ここでくどくどと言い訳するのもみっともない話ですが、初めて手がける工程がいくつかあったこと、制作中に他の急ぎの仕事がぽこぽことはいってしまったことなどが理由といえば理由。しかし、そもそも見込みそのものが甘かったのは確かです。なにはともあれやっとできました。



 観音開きのとびらを開けると中はたっぷり収納。段板は杉の18mmで、すべて取り外し自由です。





 下段の扉は引き戸。同じく杉の段板で仕切られています。



 上段の取っ手はご希望により自然木を使用。柃(ヒサカキ)のよく似た曲がりの枝を探しました。

 この下段の上に上段を積み重ねて完成となるわけですが、それはお納めしたときにしたいと思います。枠材と扉はすべて桧の無垢板なので、やはりそれなりにかなり重いのです。

 あとは納品を待つばかり。ありがとうございました。

 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿