仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

Aスツールと大人の気遣い

2010年08月13日 20時46分42秒 | 日記
 13日仏さん迎え、14日新精霊参り、15日施餓鬼供養並びに地域の夏祭り…。お盆がやってきました。まとまった時間がとれないので、ちょっとした空き時間にでもとりかかれるものを、ということでAスツール。実はこれ、今ちょっとヒットしています。もっとも僕は月に二つも売れればヒットと言ってしまうのであまりあてにはならない。

 「ブログ見てますよ。」と言ってくれる人が時々います。ほとんど知り合いの人ですが、たまに初対面の人から言われることも。こんなものを読んでくれる人がいるということはそれはもう本当にうれしいことです。うれしいことなのですが…、書いている時に誰かに読まれることを考えてしまうと書きにくくなってしまう。別に誰かに都合の悪いことを書いているつもりはないし、(もしあったらすみません。)ましてや誹謗中傷の類いはしていないつもり。(これももしあったら本当にすみません。)
 元来自己主張の少ない人間なので、こんなところで「あいつ、こんなこと考えておるのか。」ということがばれてしまうのは恥ずかしい。でもそうも言っていられないので、やはりあまり読まれることは考えずに書きます。
 
 一方で、「今これを書くとまずい。」「これは知らないことにしておいたほうがいい。」「これさえ書いておけば大丈夫。」など、いろいろ小賢しいことを考えることはある。こういったかけ引きじみたことも含めて大人の気遣いと言ってしまうのは少々あつかましいですが、気を遣っていることに変わりはない。