仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

キャップ付きボールペン

2016年06月16日 21時04分20秒 | 新作
 以前から、「ボールペンのキャップはできませんか?」というお声は時々ありました。そのたびに「そーですねー…。1本1本あつらえになりますからねー…。」という答えで逃げていたのですが、ここへ来てそのお声を聞いて同じ答えをする頻度がどんどん多くなり、先日の木の家具40人展ではなんと3日間で3回も同じやりとりをするに到り、とうとう重い腰を上げました。



 と言いつつ、実は過去に一度古木ボールペンのキャップ付きをオーダーでさせていただいたことはあります。同じ材料で、ペン軸の太さに合う穴をあけてさらにそれを微調整し…。と、けっこう手間をかけてやった覚えがあります。それがこの度、発想を逆転させることに成功しました!つまり、ペン軸に合わせてキャップを作るのではなく、キャップに合わせてペン軸を削ればいいのだ、ということです!

 …これを読んでいただいている方の冷笑が聞こえてきそうです。「そんなん当たり前やん。」と。これに気付くのに数年かかった自分が情けないです。

 というわけで、3種類くらいの大きさのキャップを作って、そのどれかに合うようにペン軸を調整することにしました。今週末の「ものづくりガーデン」(at京都府立植物園)でデビューです。

 よろしくお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 今後の出展予定とサル被害 | トップ | 里山デザインさんのシンプル... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よこやま)
2016-06-20 11:17:33
昨日はありがとうございました!
念願のUSBを購入できました☆生憎の天気でしたが仙太さん目的で行った甲斐がありました。

キャップも気付いていたのですが、自分が前回買ったのは写真の細いやつではなかったので合わないかな・・・と思ったのと、考える余裕すら奪い取るほどの豪雨によって断念しました>_<

また京都出展の際は伺います^^
よこやまさんへ (仙太)
2016-06-20 22:38:38
えーっ!よこやまさんでしたか!?「このために来たんで。」とおっしゃってましたね?まさかうちの店が目的という意味とは思いませんでした…。
本当にひどい天気でしたね。もうやめて帰ろうかと何度も思いましたが、片付ける気も起こらないほどの雨でした。最後まで居てよかったです!
次は26日(日)上賀茂神社です。お時間あれば是非お願いします。
いい天気になりますように!
よこやまさんへ(追伸) (仙太)
2016-06-20 22:42:54
キャップは8mm~13ミリまで6種類取り揃えております。お手持ちのペンをご持参いただけると合うのがあるのではないかと思います!
ウクレレネックレス (tam)
2016-07-18 22:01:59
こんばんは。
堺アートワールドでウクレレネックレスを
購入したものです。

実は今日 ウクレレの発表会で、仙太さんの
ネックレスを付けて行ったところ、皆さんから
大好評でした(*^^*)

素敵な作品 ありがとうございました!
tam様へ (仙太)
2016-07-21 22:41:17
お返事遅くなって申し訳ありません。
お買い上げありがとうございました!
初めて行ったイベントでしたが、こじんまりと落ち着いた雰囲気でよかったです。だんだん出来上がっていくライブペインティングなども楽しめました。
またご縁がありましたらよろしくお願い致します!

コメントを投稿

新作」カテゴリの最新記事