ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

自衛隊の活動に感謝

2011年03月15日 | Weblog
11.3.11の東北地方太平洋沖地震と津波による被害はあまりにも規模が大きかったので最早地方政府や地方のボランティアだけでは対応できません。
北澤俊美防衛大臣が自衛隊が対応しなければならないと言いましたが、そのとおりだと思います。
自衛隊が救援隊としてきびきびと救援活動をしていることは被災者にとって大変心強いことだと思います。
ヘリコプターが極めて有効です。

被災地が地方であり、非常に広範囲でしたが、被災地の中の交通を確保するため主要道路のかたづけを急いだことはよかったと思います。

物資の提供に会社が協力していることも嬉しいことです。
まずはまとまった量が提供されることが重要です。
被災地外の会社は生産、輸入、仕入れなどを強化し、被災地外でも極端なもの不足を起こさないように頑張ってほしいと思います。

個人はお金の寄付がいいと思います。
ものの提供は、被災地でない所でものを分類選別し、種類ごとにまとめて送るならば活用してもらえると思います。
古いものはやめ、新品同様のものにするといいと思います。

遠隔の地から行こうとするとボランティアはまだ交通、宿泊に苦しみ、自分のことで精一杯になる恐れがあります。

政府は、被害地の情況に応じて物資やボランティアの協力要請を広報してくれると個人は行動しやすくなります。

横浜ではものの供給が減っている結果、生活必需品不足が生じています。
節約で対応すべきです。
誰かが買い走る結果、誰かが何も買えないというのは非常にまずいと思います。
少ないものを分かちあう心が大切です。

電力は25%ぐらい節約すれば何とかなるそうです。
25%ぐらい節約することは電力以外のものでも一つの目安になるのではないでしょうか。

経済の縮小を心配することは後回しでいいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿