ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

観光旅行から町づくりへ

2011年01月01日 | Weblog

日本の自然


日本の町

新年明けましておめでとうございます。

2011年は一段と天災人災が多発し、世界は混乱の度合いを深めると予測されています。
そのようなことはないと思って何もしないより、その恐れがあると思って災いを避ける工夫努力をやった方が賢明です。
この種の工夫努力はやって損ということはないと思います。

日本は本当に自然が美しい国です。
世界一ではないでしょうか。
海に囲まれていること、山が多いこと、山が峻険であることなどが幸いしています。
今後も必要がない限り、人がこの自然を破壊することがないようにと祈ります。

しかしいかに美しくても山間部での生活は不便です。
そこで人々は限られた平野部に集中しました。
よくもこんなに密集して生活できるものだと思うほど町は雑然としています。
自然が美しいだけに町のみにくさが目立ちます。

町はやはり私達が工夫努力しないと美しくなりません。
今年は生活様式を変えて、外国の町に観光旅行に行くエネルギーをちょっと自分の町づくりに回してみるのもいいのではないでしょうか。

さらに天災人災を受けにくい町を考えたら日本の町は、自然と同様、世界一になると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿