ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

アメリカの戦争の戦場はアメリカ

2016年09月19日 | Weblog
アメリカは外国で戦争するという方針を持っています。
したがって2001年9月11日、アメリカでおこった同時多発テロはアメリカにとって驚愕でした。
そこですぐアフガニスタン戦争、続いてイラク戦争をおこして戦場を外国に移しました。
ISISとの戦争でも、世界の戦士を西アジアや北アフリカに集める戦略をとったと思います。
一方で国内でテロがおこらないように厳重な警戒を始めました。

こうして戦場を国外に移すことに成功したかに見えましたが、反アメリカ地上武装組織がアメリカの攻撃で消える段階になり、再び反アメリカ武装組織が地下組織となってアメリカの中で活動を始めたようです。

9月17日におこったマンハッタンの爆発などは、誰がやったかわかりませんが、人々に対する無差別攻撃であったことから判断して反アメリカ的攻撃と思います。

アメリカの戦争は最後はアメリカが戦場になるのではないでしょうか。

マンハッタンの国連本部ビルで国連総会が9月20日から26日まで1週間開かれます。
アメリカなど強大国が主導する戦争をどうするか、今後世界の治安維持をどうやって行うか、国連は安保を強大国任せにしないで真剣に論議してほしいと思います。
強大国が、世界支配力を争いながら、その価値観を弱小国の押し付けているだけでは世界の治安は回復しません。

制裁、制裁と叫んでいる日本は、世界平和に寄与できないのではないでしょうか。
制裁とは戦争手段と一つと思うからです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿