名護市民はアメリカ軍基地反対運動に疲れ、国から交付金などお金をたくさんもらえるなら基地に我慢するという姿勢になっています。市民がこんなに日本に卑屈になっていいのでしょうか。自分で経済計画を立て、産業をおこし、経済的自立を追求する生き生きした市民であってほしいものです。
日本はこんなにアメリカに卑屈でいいのでしょうか。自衛隊を設け、年5.4兆円もの防衛費を組んでいるのに日本をアメリカ軍基地から解放しないのは非人間的と思います。アメリカによる日本占領がいまだに続いているかのようです。アメリカは太平洋艦隊を持っており、移動する主力基地になっています。在日アメリカ軍基地は、日本に対するアメリカ優位の象徴、アメリカ軍人の保養所のようになっています。
靖国神社を崇拝する国会議員は結構多いのにその彼らがアメリカ派というのは何とも理解しがたい矛盾です。複雑な価値観を持った国会議員です。実はアメリカから独立、あるいは自立する自信がないようです。靖国神社を崇拝しなくてもいいから、もっと日本の独立、あるいは自立を追及してほしいものです。世界から、アメリカ派はアメリカにマインドコントロールされていると皮肉を言われていることに気付くべきです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます