ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

地震は予知がむずかしい

2017年08月26日 | Weblog
多くの地震学者は大地震が来ると感じるが、科学的データに基づく予知ができないようです。
日本は何度も大地震に襲われていますが、地震と測定データの相関関係がはっきりしないのでしょう。
とっているデータに問題があるかもしれません。
あるいはデータをとってる場所が大地震と関係ない場所(含深さ)であったかもしれません。
地震の研究は今後も続けるとして、地震の予知はできないという前提で防災を考えることは現実的です。
 
地震を予知して鉄道の運休や休校などの対策をとるだけでは防災は不十分です。
突然大地震が来ても被害を小さくすることができる町づくりが重要です。
 
私は横浜市民です。
横浜は結構山谷が多く、かつ大地震で山が崩れやすい地質です。
それなのに市は、安全性を軽視し、山のすぐ下、斜面、斜面のすぐ上に住宅をつくることを許可してきました。
山の所有者の自由を制限してはいけないという価値観だと思いますが、市として検討すべき安全を重視した町づくり基準づくりについて怠慢です。
 
危険と思われる地形は住環境として問題です。
このような問題地に狭小住宅密集地ができやすいのでまた問題です。
しかも道が狭く大型消防車が入れないという町が多いのでまたまた問題です。
 
横浜市は21世紀らしい町づくりをやっていません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿