ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

新築は契約後がもっと大変

2007年05月18日 | Weblog


数社に同条件で見積もりをお願いし、耐震性など構造を重視して住宅会社を選び、戸建住宅の新築の契約を終えました。

契約前は私が知っている範囲で希望を言い、後は住宅会社に見積もりを任せますから概して簡単に見積もり金額が出て、契約に至りました。

その後、住宅会社側は、設備、内装、外装などのカタログを持ってきたり、種々の展示場に見に行くことを勧めたりして構造以外を具体的に決める作業に入りました。

ところが私がいいと思ったものを選ぶと、住宅会社は、これらのものは見積もりに入っていませんと言います。
見積もりの範囲内で選択できるものは標準というよりそれ以下と言った感じで、要するに契約時の見積もり金額を下げるため、水準を落としていたことがわかりました。

住宅は非常に高いものですから、契約時の見積もり金額だって私の方は無理をしています。
いいと思っても気楽に採用できません。
次第に住宅会社の営業担当との話し合いが不愉快になってきました。

本当にすぐれた営業担当なら、契約時の見積もり金額がその後変更になりそうな場合は、契約前に説明して契約後の変更が極小になるよう努力するでしょう。
営業担当個人の問題という感じもしますが、住宅会社の営業担当指導にも手抜かりがあると思いました。

老人が新築すると新築住宅を楽しむことなく死ぬというお話しがありますが、何となくわかります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿