ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

個人番号カードを持っているが便利と思ったことがない

2021年01月22日 | 社会

個人が個人番号を持っていると国・地方は個人管理がやりやすく便利だと思いますが、個人は現時点では特に便利を感じていません。住所氏名電話番号を書かされた上に個人番号を書かなければいけないのか、面倒だなという感じです。

個人から税金をとるために個人の資産を個人番号で把握しようとする動きが強くなりつつあります。人々のためになる「いい政府」なら政府に資産を知られても問題ないが、現在の政府は到底いい政府とは言えません。無駄遣いもする、悪いこともする政府です。信用半分です。個人で、税金を払いたいと思う人は皆無ではないでしょうか。払わないという訳にはいかないから払っている状態だと思います。政府が個人の資産を把握するのに個人番号を利用しようとする動きには人々は抵抗するでしょう。

個人番号カードを携帯する人は皆無だと思います。そこで政府はカードに免許証、健康保険証など各種公的証情報を記録することを検討しています。記録を見るためにはカードリーダーが必要です。個人は不便です。カードを取得しない人が非常に多いため、現在の仕組みも継続せざるをえません。仕組みが複雑になるだけです。合理化になりません。

国・地方のためだけではなく、人々のためになる個人番号・カードを考えないと個人番号カード取得者は増えないと思います。いいアイデアがないなら個人番号は政府内の仕事の合理化に活用するということでもいいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿