ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

技術・システム開発継続が重要

2008年12月15日 | Weblog

高層ビルは高層であるという点では技術水準が高いのですが、その総合評価はこれから

技術・システムの開発は経済の安定に非常に寄与します。
今回の金融危機で概して日本経済が安定しているのはすぐれた技術・システムのおかげです。

人々がいるから生きるためにもの・サービスが必要です。
もの・サービスが必要だから人々は生産します。
金融危機が起こってもこの常識は変わりません。
したがって今回の金融危機で動揺する必要はありません。

人々は金融危機を起こしてしまったことを反省すべきです。
金融システムに問題があったと知るべきです。

従来金融システム開発を主導してきたアメリカが大失敗をしました。
この分野では日本はアメリカを先生としてきました。
大いに反省して日本も金融システム開発に注力してもらいたいものです。

人々は巨額な金融資産を金融機関に託しているだけでなく、厳しく金融機関を批判し、アメリカの模倣だけしているような金融機関を捨て、システム開発に熱心な金融機関を選別すべきです。

日本銀行は選別のしようもありませんが、その運営については厳しく批判すべきです。
福井俊彦前総裁は、自分自身もマネーゲーム好きであったし、金融機関のマネーゲームにも甘い人でした。
人々が生きるために金融を役立たせるという目的意識が乏しかったと思います。
彼がアメリカ流に流された原因と思います。