kabu達人への道

マスコミで深く触れられることのない投資の裏側や
投資にあたっての疑問など赴くままに綴っていきます。

予想は外れるもの?

2011-07-31 08:27:47 | 日記
震災前の高値を試す展開。
値動きの荒い展開上値は重く。
上段が経済紙の先週の東京市場の見通し
下段が今週の見通し

日米市場の先週の予想外の下落は米債務問題の上限
引き上げの長期化それに伴っての格付け機関の米国
債の格下げ懸念また4~6月期のGDPが低調だった
ことなどでNY市場は1週間で537ドル(4.2%)下
落と今年最大の下げ幅を記録しました。

また過去の円高局面が円が急騰しても1、2日で円安
トレンドに振れたのに対して今回の円高は80円割れ
が13営業日連続続いていること。週末の海外市場で
は76円台に突入し今年の高値76.25の更新も目前です。

もっとも相場の転機が近いのも事実です。債務延長問
題に何らかの解決策が示されれば相場はかなり悪材料
を織り込んで下げましたから急反発する可能性も高い
でしょう。

しかしこれまでの決算を詳細に見てみるとどんどん上
値を更新できる銘柄はごく一握りです。いったん反発
したとしても円が80円を超えられないとなるとやは
り輸出型産業の足を引っ張ります。

またこれから夏休みシーズンに突入します。市場参加
者が一時的に減り薄商いのところを乱高下する局面も
考えなくてはなりません。休みが明けると中間期末の
9月です。その時に新しいリーダーが決まってないと
復興予算の審議が遅れることも考えられます。それだ
け下期V字回復のシナリオに狂いが生じます。

以上のことから考えて例え米国の債務延長問題が解決
してもそれで相場にアク抜け感が出て新たな上昇トレ
ンドに移るというのは少し楽観的過ぎます。1万10
0円前後を戻りの目処として持ち株を減らすことも必
要かも知れません。

私が今月始めに想定したリターン・リバーサル相場の
到来はもう少し先になりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米国債務問題に翻弄された1週間 | トップ | 銘柄選択の基準 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事