Peanut scale.....fly above the rest!

伝説のピーナッツ・スケール
原始的?もしかしてハイテク?な、ゴム動力スケールモデル

Duane Cole's Taylorcraft 8

2012-02-24 | PEANUT SCALE MODELS

一晩でスピンナーとプロペラを作って、ノーズ部分を完成させるにはちょっと無理があります。どうしても乾燥させる時間が必要で、二つの作業を効率良くするには、いかに待ち時間を有効に使うかなんです。バルサのブレードは電子レンジを、スピンナーの塗装もドライヤーを使用、外は雨ですもん・・・

20120220a

20120220b

ブレード裏側には薄手の紙を一緒に缶に巻き付け、「グルーイット」を使ってマスキング・テープでとめます。そのまま電子レンジで加熱、サンディングしたら実機と同じ銀色吹きたいのですが面倒なのでハブ取り付けたら在庫の薄口銀紙を貼ります。ダイヤは13センチ程度にしましょ、とりあえず。

20120220d

20120220e

ピアノ線はいつもよりちょっと太くします、壁際対策です。段差はバルサ色の発泡フィラーを充填して整形します、気休めですが。

20120220f

20120220g

ノーズソケットのスラスト・ベアリングは前後にビールの空き缶を切って小細工、一応スラスト調整可能な仕様に。長いピアノ線を通して大まかなスラスト角を決め、現場で微調整します。

20120220h

20120220i

20120220j

最後にスピンナーの塗装が乾いたら程々に中をえぐります。肉厚を薄くすると気分は良いんですが何かの拍子に割れます!

20120220k

これでプリントしておいた「CHAMPION」のデカールを貼ってちょっとライン入れて完成とします。

あっ、それからこちらのサイトに現在「ファルマン」出張展示中です・・・ http://www.jmaf.jp/

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Duane Cole's Taylorcraft 7 | TOP | Duane Cole's Taylorcraft la... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチのグルーイット、Jさんの予言通り、底1cm残で... (檀上)
2012-02-24 16:37:46
ウチのグルーイット、Jさんの予言通り、底1cm残でご臨終、廃棄処分となりました。廃棄前に水投入を試みましたがやはり無駄でした。
ところでこのマイクロフィルですが、硬さ・削り心地はいかがですか?DIYでよくあるウッドパテ(チューブ入り)はバルサに比べて硬すぎて使い物になりませんでした。凹みや節目の修正にたま~~に、ほんとたまに(年1あるか?くらい)パテが欲しいときがあるのですが、埋木やバルサダスト+セメCでやってしまいます。でもこんな使い方だとグルーイット同様、使う前にダメになっちゃうのかな。
返信する
残念です!もう作っていないとなると余計に欲しく... (Jiro Sugimoto)
2012-02-24 22:56:59
残念です!もう作っていないとなると余計に欲しくなる・・・
Myグルーイットは水で薄め過ぎてしまいました、もちろん量は増えましたよ。
マイクロフィルは発泡スチロールを粉末にして溶剤に溶かしてあるモノだと思います。乾燥したら水で薄めると綺麗に溶けます。サンディングは簡単に処理できますから使い易いと思います。ただし粒子はちょっと粗いかな?
重量も気にならない程です。国内ではOKモデルが同じような商品を出していましたね・・・
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PEANUT SCALE MODELS