JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日のランチは、リゾートホテルで

2008-08-28 21:49:46 | 七飯町・大沼公園
 今朝、東京から知人が羽田発の朝一便で函館に来た。函館は何十年振りとのことであちこち案内したいと思っていたが、夕方戻るスケジュールでとてものんびり観光という雰囲気ではなさそうだ。



  
 早朝からの打合せを終え、昼食は大沼公園にあるホテルへ案内した。大沼公園駅の裏手にある、雑踏を忘れゆったりとした気分にさせてくれる小さなリゾートホテル。


 このホテルのランチは、日替わりでなく月替わりで、8月は「 特選長万部産黒豚のソティ ジンジャーソース」、スープ・生野菜サラダ・ライス、もちろんコーヒーも付いている。メニューで比べることもなく、即オーダー.....。
 料理が運ばれてきた時は、「う!、これで腹一杯になるのかな....。」と思ったのだが、何と結構なボリューム、そして、ホテルの雰囲気も手伝って美味しい食事を楽しめた。東京の知人も「食事は、雰囲気で食べるもんだよね.....。」と満足してもらえた。


 小雨が降る天気だったが、少しだけ大沼湖畔を散策した。残念ながら駒ヶ岳は雲に隠れて眺めることは出来なかったが、修学旅行できたという高校生が湖上に色とりどりのボートが浮かべ歓声を上げ楽しんでいた。
 ただ、少し気になったのは大沼湖畔の湖面に青い粉を撒いた状態になっている。水質が汚濁されている現象で「アオコ」が発生しているようだ。見てくれも良くないし、大沼のイメージダウンにつながる。恐らく関係機関で対策を講じているのかもしれないが、もう、放っておける状況ではないと思う.....。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「青雲時報縮刷版刊行委員会... | トップ | 第35回 JARL渡島檜山支部大会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

七飯町・大沼公園」カテゴリの最新記事