JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

恵山を赤く染める60万本の“ツツジ”...恵山つつじまつり

2015-05-24 22:59:42 | 銭亀沢・戸井・恵山

 昨日、今日とこの週末はイベントの目白押し...。あれも行きたい、これも行ってみたいと思っても身体は一つで思うようにはならない。そんな中からこれだと選んだのが「恵山つつじまつり」...。満開で今が見ごろとの報道もあり、少し早めに起きて会場の恵山公園に向けて車を走らせる...。

 
 わが家から片道50km、時間にしておよそ1時間...。蛾眉野経由の山道を新緑の山肌を目にしながらのドライブは気持ちが良い。恵山公園入口には、これぞ恵山のツツジとばかりに満開のツツジの中に「恵山つつじまつり」の看板が出迎えてくれる...。

                           
 早速、駐車場から標高約200mにある展望台目指して、満開のツツジの花に囲まれた散策路を上り始めた。散策路は、木材チップが敷き詰められ歩きやすさもあってか、ツアーできているお年寄りも結構歩いている。しかし、気温が高く頂上に着いた頃は汗だく...。

 
 展望台まで約20分、500mほどの道のりで、途中、下の公園を眺めると一面ツツジの花で真紅に染まり素晴らしい眺めだ。

             

     
 恵山つつじ公園にはエゾヤマツツジやサラサドウダンツツジなど約60万本が自生しているといわれ、今がちょうど満開で気の早い花は落ち始めている。ツツジの種類も多く色や形を見比べながらの散策も楽しい...。

      
 午前10時からは「つつじまつり」の開会式...。この頃になると大勢の方が会場を埋め、テントで作られた特産品販売店や焼きそば、たこ焼きなどの露店には人垣が出来るほど...。
                           
 挨拶に訪れた工藤函館市長も「今年は開花が10日以上も早く、ツツジの満開と祭りの始まりが一緒というのはここ暫くなかった。今朝の『恵山のツツジが見ごろ』とのテレビニュースを見て来てくれた方も多いと思う。一日楽しんで...」と大勢の観客に満足の様子...。

       
 挨拶の後、地元の保育園児やリズムサークルの皆さんのステージ発表、クイズやゲーム、歌にパフォーマンス等が続くという...。「恵山つつじまつり」は6月7日(日)までだが、早めの見物が良いかも...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪華客船「ダイヤモンド・プ... | トップ | “初夏の五稜郭”を彩る... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花見人)
2015-05-26 20:14:00
週3回仕事の前につつじの写真を撮ってます。
時間の制約があるため展望台まで行って写真を撮ることはなかなかできませんが、このようにブログで紹介していただけるとすくうれしいです。
本日、つつじ公園は花も終盤でしたが、標高330mの展望台で、数本のつつじが開花していたほか、海霧が「雲海」のように見える光景が見られましたのでお知らせします。
返信する
楽しませてもらいました (mem)
2015-05-27 23:01:47
今晩は...。前回のコメントで、「ちょっとして...」と思いましたが、やはりそうでしたね。
これまで恵山のツツジには、これぞ!!...という時に会えなかったのですが、今年は一番良い時に行ったようです。
「これが、恵山のツツジ」なんですよね。
お祭りも、賑やかでたんまりお土産も買い込み楽しませてもらいました。ただ、展望台に行けなかったのが
残念だったのですが、機会を見て「雲海見物に期待かな...。
ところで、HPの開花情報...。細かく、詳しく非常に参考になりました。大変だと思いますが、良くできてます。
返信する

コメントを投稿

銭亀沢・戸井・恵山」カテゴリの最新記事