JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

紅葉始まる“道南四季の杜公園”...

2014-09-27 22:39:33 | 四季の杜公園
 好天に恵まれた休日...。この青空に誘われてか「自転車を思い切り走らせたい...」という孫娘のお伴で、その自転車を車に積み込み“道南四季の杜公園”に向かう...。

  
 “道南四季の杜公園”は、平成17年4月にオープンした道南では初めての道立公園。津軽海峡を見晴らす丘につくられ、総面積が約65haと五稜郭公園の約2.5倍もある広大な敷地を「花の丘」、「野原の丘」、「小川の丘」、「里の森」の4つのゾーンで形成されている。

                              
 さすがに好天の休日とあって公園には大勢の家族連れが訪れ賑わいを見せていたが、孫娘は公園の北にある花の丘駐車場を自転車に乗り思い切り走り回る...。その駐車場の木々はしっかり色づき紅葉が始まっている...。

    
 散策路には、秋の訪れを告げる「ハギの花」も見ごろを迎え、紫や白の可憐な花を咲かせ楽しませてくれる...。

                                
 管理事務所の下にある「ヒースガーデン」...。まだ、ピンクや白の可憐な花を咲かせているが、パッチワークのように丘の斜面に広がるヒースの葉も紅葉が始まっている。

    
 自転車に乗る孫娘に「ジョギングのつもりで付いてきて...」と走り回され、ゆっくりと紅葉や秋の花を楽しむという雰囲気ではなかったが、丘の上を走り回り久し振りにいい汗を掻いてきた...。ちなみに、明日の日曜日午前10時から「公園フェスティバル~四季の杜」が開催される...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
コメント   この記事についてブログを書く
« 街路樹の“プラタナス”葉もろ... | トップ | “ソレイユ祭り”... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

四季の杜公園」カテゴリの最新記事