JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

年に一度の移動運用、今年も“きじひき高原キャンプ場”で...

2014-07-06 22:47:28 | アマチュア無線
 JA8YUP恒例の「6m&ダウンコンテスト」(JARL主催)への参加を兼ねてのキャブ、今年も“きじひき高原キャンプ場”で...。昨日は、金曜日までの肌寒い天気がウソのように晴れわたり、まさにキャンプ日和...。ただ気になるのは、標高500mを越えるとあって下から眺めると雲が掛かっている...。

 
 午後5時、集合時間に少し遅れて到着すると既にYUP自慢の144Mhz3段GPと50MHz4エレを無事立ち上がっている...。「memさん、ちょうど良いところで現れるよね...。」と、コンロの火が燃え上がっているところで、期待のバーベキューが始まるところ...。

                                
 今回の参加者は、例年より少なくメンバー5人にこの春入会したRVV局とXさん、2ndさんの特別参加で総勢8人...。常連のHLT局がこの春病魔に襲われ先月逝去、亡くなる前まで「今年はキャンプに行けないなあ...」と病院で呟いていたとの話を聞き、乾杯の前に黙祷を捧げて始まった...。

 「コンテストの始まる午後9時まで腹ごしらえをして、今年は全道一を狙うぞ!!...」と気合いを入れ、幹事がスーパーを何軒か廻り選びぬかれた活きの良い食材が網の上に次から次と並べられる...。

    
 まずはキャンプ定番ジンギスカンから始まり、イカにホッケ、マグロカマ塩焼き、ツブ、アサリなど海のものが続く、その後も、手羽先、スペアリグ、タン、サガリからYUP名物ホルモン入り塩焼きそばと、今年は12,3種類の食材が次から次とコンロの上を賑わす...。

                                           
 最後は、料理長自慢の味噌ベースで野菜タップリの鶏のつみれ入りちゃんこ鍋が登場...。30年ほど前に4年間の自炊生活をした経験を生かしてというだけあって美味しく、満腹の腹の中に次から次と入っていく...。

 
 午後9時、コンテスト開始...、のはずだったが、無線機のあるコテージーに誰一人として入ろうとしない。挙げ句の果ては「夜明けにコンディションが上がるはずだから...」といいながら結局、夜の更けるまで飲み続けてしまった...。
                                  
 期待の函館裏夜景...。眺望の利く高台に足を延ばしたが、ガスで津軽の海や函館山は見えないものの、街の灯りは夜景を彩っている...。。

      
 今朝は午前4時、小鳥の声に起こされて窓から外を見るとキャンプ場一帯霧に包まれ視界は100mほど...、しかし、この霧は神秘的な雰囲気を醸し出してくれコテージを抜け出し散歩をしたが気持ちが良い...。

 コンテスト参加が目的のキャンプ...。明け方50Mhzが開け少し局数は稼いだようだが、目指す全道一はちょっと無理のようだ...。しかし、今年も大自然の中で飲んで、食べて胃は大変だったと思うが、気分爽快の一夜だった...。幹事さんお世話になりました...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする