いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

田上町 たかとり

2011-02-22 18:19:55 | ラーメンの部屋 (田上町加茂市)

さてぇ・・・先週は心折れて?旧403の旅を途中棄権してしまってましたが・・・(笑)

ちょっと復活!して、またこっち方面にやってまいりました。(爆)

このお店も「そのうちぃ・・・」と思って早、ん十年?・・・角煮ラーメンの看板が気にはなっておりましたが・・・

店内に入ってみると・・・和なムード。って外観からしてそうなんだけど・・・

お座敷多数・・・テーブル席4x2+2x1的な・・・

メニューを見て、やはり角煮ラーメン(850円)を注文。お店の方に「大盛、無料ですけど・・・」と言われ

迷わず、「じゃぁお願いします!」と間髪入れず返すじじぃ。。。

キョロキョロしてると・・・やたら、携帯禁止の紙が目に入る・・・なんか嫌な事でもあったんでしょうか? 謎。。。

そうこうしてると、角煮、登場。。。

むむむっ。。。メニューに「醤油」と書いてはあったんだけど・・・ちょっとイメージにズレが・・・(笑)

勝手に、漆黒系な色をイメージしてたじじぃは、この塩醤油系なスープの色に一人ウケテしまっていたのでありました。

一口行ってみると・・・麺はやや太で茹でやや柔らかめ。縮れタイプ。ふっくらしてて、小麦感な香りが・・・

食堂系でよくあるタイプな麺だけど、大盛感と併せて、納得してしまうじじぃ。(笑)

スープは基本アッサリでペラ路線。なんだけど、丁寧な仕事っぷりは窺えます。いい甘さも漂ってるし、出汁としての

組み立ても、キチンとしてるし・・・ただ単に、じじぃには上品なんだな!という随分ざっくりした所に落ち着いてしまうという・・・(笑)

個人的には、これだけの「獣の量」なので、スープはもうちょっと濃ぃーい路線の方がバランスがいいような気がして・・・

なんぞと言ってみたものの・・・その固定観念がいけない事!と反省し、「あるがまま」を素直に味わうようにシフト・シフト。

角煮としては、どうですかぁ? なかなかいいサイズ。「原宿仕上げ!」(激爆)

って、ちょっと違うなぁ・・・明らかに、肉の味、香りともに基本、良好です。(笑) 

メンマが通常の倍はあろうかというサイズ。質も良くコリコリ感良好。 原価が高そうな逸品。味わいも良好。

箸もいい箸で、色もちょっと茶色掛かったお洒落な割り箸でした。(木質は専門家にお任せします)(笑)

マイフェバリット割り箸の「笹舟」の割り箸をも凌駕するくらいな・・・

ちなみに、ここんちの駐車場は「浮島型」っていうかで、頭っから突っ込んで、そのまま上りも下りも行けるので

便利でした。面倒臭がりなじじぃにはうれしい仕様。

そんな訳で、ご馳走様でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする