♪ウチら陽気な かしまし娘
だれが言ったか知らないが・・・
から漫才が始まり、締めは
♪・・それでは皆様、さようなら~
よく聞きましたねえ。
私の子供時代はかしまし娘と重なります。
もっとも途中からはこちらも生意気な年齢になり
「マンネリじゃあ」とか言ってましたが
トリオ漫才を休止されたらなぜか寂しかった。
三人姉妹では真ん中の(照江ねーちゃん)が圧倒的に
笑いをとる役でした。
エネルギーがあふれた舞台でしたね。
飛び回って、しまいに「これハシタナイ」なんて
突っ込みを受け、笑いを取っていました。
のちに照恵さんと改名され、いま『カーネーション』では
照枝で紹介されています。
糸子のおばあさん役ですね。
誰かが「あんなおばあさん、昔はよくいたよね」と
言われていました。
本当にそうですね。
たいがい、結構おしゃべりで、古いタイプの料理が得意
(TVのハルさんは鰯が旨そうに煮えてました)
母性を純粋培養したみたいに孫に優しい。
「糸子、今何時や思てんの、早う寝り」
夜中に優しい声をかけてくれるのもおばあちゃん。
朝早くから冷たい台所へ立つのもおばあちゃん。
(やはり和服に割烹着かエプロンがよろしい)
大事な日本の文化を教えてくれる存在でした。
もちろんイザとなるとキリっと闘う。
・・・こんな日本のおばあちゃんをこれ以上ない好演。
小津監督が生きてたら主演で映画を撮るかもしれない。
典型を抽出し、よい塩梅で収めるのは難しいでしょうけれど
本当に上手い役者ですね。
難しくないとお考えになる人は、やってごらんになれば・・
○
逆に言うと、今あんなおばあちゃんがおられるだろうか?
(絶滅危惧種)・・失礼
ということは日本文化にも絶滅危惧?
文化が怪しいということは教育も荒廃するということです。
だれが言ったか知らないが・・・
から漫才が始まり、締めは
♪・・それでは皆様、さようなら~
よく聞きましたねえ。
私の子供時代はかしまし娘と重なります。
もっとも途中からはこちらも生意気な年齢になり
「マンネリじゃあ」とか言ってましたが
トリオ漫才を休止されたらなぜか寂しかった。
三人姉妹では真ん中の(照江ねーちゃん)が圧倒的に
笑いをとる役でした。
エネルギーがあふれた舞台でしたね。
飛び回って、しまいに「これハシタナイ」なんて
突っ込みを受け、笑いを取っていました。
のちに照恵さんと改名され、いま『カーネーション』では
照枝で紹介されています。
糸子のおばあさん役ですね。
誰かが「あんなおばあさん、昔はよくいたよね」と
言われていました。
本当にそうですね。
たいがい、結構おしゃべりで、古いタイプの料理が得意
(TVのハルさんは鰯が旨そうに煮えてました)
母性を純粋培養したみたいに孫に優しい。
「糸子、今何時や思てんの、早う寝り」
夜中に優しい声をかけてくれるのもおばあちゃん。
朝早くから冷たい台所へ立つのもおばあちゃん。
(やはり和服に割烹着かエプロンがよろしい)
大事な日本の文化を教えてくれる存在でした。
もちろんイザとなるとキリっと闘う。
・・・こんな日本のおばあちゃんをこれ以上ない好演。
小津監督が生きてたら主演で映画を撮るかもしれない。
典型を抽出し、よい塩梅で収めるのは難しいでしょうけれど
本当に上手い役者ですね。
難しくないとお考えになる人は、やってごらんになれば・・
○
逆に言うと、今あんなおばあちゃんがおられるだろうか?
(絶滅危惧種)・・失礼
ということは日本文化にも絶滅危惧?
文化が怪しいということは教育も荒廃するということです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます