冴えない

2011-12-13 21:13:52 | 太陽光通信
冴えない天気が続きます。

今日は我家の辺り、天気が良かった。
12月になって初めて雲が懸かることが少ない一日
でした。
日が差している時は地面にくっきりと影ができてね。

月が改まってほぼ2週間で今日初めて太陽光発電が8kwhを
超えました。(8.6kwh)

11月も前半は天気が悪かったのですが、それでも
13日間で3回(11.5kwh,9.4kwh,8.5kwh)でしたから
今月の冴えなさは顕著です。

あす以降も天気はそれほどかんばしくないみたいですね。
洗濯物が乾きにくいとはカミサンの嘆きです。

私は寒がりですから日が照らないと気が滅入ります。
日が当たればなんとなく落ち着きます。
ネコも同じようで、明るい窓際で気持ちよく眠ってます。


12月の天気、去年はどうだったか、全く記憶がありません。
うかつに生きているものですね。
確か、寒かったとは記憶していますが。

長期予報でも11、12月は日照に恵まれないとか
言われていましたから、来年以降を楽しみにしましょう。
少しは良くなるかなあ。


広島市は瀬戸内のワリに冬、曇天が多いように思います。
晴れていても雲が多いというか。
(山が迫っていれば雲が出やすいなど、場所にもよります)

それに比べて私が生まれた備後は日照が多いですね。
いかにも瀬戸内海。

広島は日本海の大気が滲んでくるのでしょうか。

ま、山間地のことを思えばゼイタクですけれどねえ。


裏のお家はときおりイリコのようなものを干しておられます。
この天気じゃ乾きにくいだろう、と眺めていますが
そばに干した洗濯物は臭わないのかなあ。


とにもかくにも日照が欲しい毎日です。

後出しジャンケン

2011-12-13 11:30:52 | 塾あれこれ
恥ずかしい話を平気で出来るようになると
我ながら「お迎え」が近いかも。
以下、何を今頃、と証拠も何もない話です。


十数年前、ヨーロッパで統一通貨を検討しているとき
私は絶対に実現不可能だと思っていました。
古典的に、国家権力が通貨をコントロールすると
思っていましたから、政治統合が先で通貨は後。

更には政治統合はとてもハードルが高い、とも。

ところが、あれよあれよという間にユーロが誕生
拡大の一途です。

その現実を前に自分の頭の古さを心底反省したものです。

だって、経営者とか資産運用者ならば完璧に負け組で
大きな損失を出していたかも知れませんから。


エアトレードという言葉があればそのまねごとを少し
頭の中だけで先物を取り引きしたりします。
不動産は情報の仕入れ方が分からないので無理ですから
もっぱら新聞などに出る数字のナナメ読みです。

今日ならば金(現物)が下がっていますね。
1kg買っていたら一日で十万円の損か・・
おとろしー世界です。


ユーロの話でした。
(たぶん今日の金の値動きもユーロがらみ)

古典的な、政治>通貨という発想を捨てれば
ドルに対抗できる強い経済圏ができちゃうのですから
私の頭も「固かった」

ところが十年たって、今日何と言われているか。

政治の裏付けがないユーロにはリスクがあった、
そこを国際金融資本やドル至上主義者に狙い撃ちされた
・・とね。

政治統合より前に通貨統一するのはどうだったか・・

話が昔に戻ってるやん。

私もあの頃きちんと勉強していれば事態を予見できたか?
そんなにアタマよくないわな。


いま世界中で最も深刻な課題が「国家」です。
(成立や存続)

ヨーロッパでも「国」がどうなるか切実
イギリスなどは保守的ですよね。

民族の基本は言語ですが、ただ言語や文化を継承すれば
それだけで良いということではありません。
イヌイットやアメリカインディアンのようにされてしまいます。
日本ならアイヌ民族ですか。

国境を超える巨大企業が出来て世界が変わったように
通貨をはじめとする経済システム(政治も)の変化が
実は人々に深刻な影響をもたらします。

日本ではいま喫緊の課題がTPP
これで国が完全に壊れますね。
戦後日本の総決算がこれです。
今までアメリカの思惑通りに徐々に解体してきた日本も
最終段階に入ったようです。

今までの積み重ねがあるので、ほぼ手遅れで
米国の準州のような、参加させてもらう権利はないような。