社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

ウォーキング再開、水割りに変更、そしてインスリンポンプ。

2013年05月21日 15時38分17秒 | Weblog
私のヘモグロビンA1cが減ったのは、もしかすると朝ウォーキングを再開したからかな…と。

「事務所手伝い時代」は、朝ウォーキングをしなかったのですが…。その間、ヘモグロビンA1cも上昇を続けていましたから。

あと、少しずつですが…。酒量を減らしているのも効果があったようです。

正常値が4.6~6.1(国際基準)なので、今日の6.8からは0.7ほど減らせば良いわけで…。

ま、早めにアクトスは止めたいですね…。あの薬は高いし、副作用もチト怖いです。


Hさんも焼酎ロックを水割りに変更。はしご酒を、あまりしなくなったようです。

やはりサラリーマンとは言え…。長期入院は嫌でしょうから…。

(ちなみにHさんは、次回の診察前に「栄養教室」での栄養指導を指示されているそうです…。)


また…。

Mさんは、「インスリンポンプ」使用を医師に相談するそうです。

Mさんは私やHさんと違い…。Ⅰ型なので、インスリン補充療法しかないわけで…。

インスリンポンプかあ…。会社時代、いずれは主流になるかも…と思っていましたが…。現在、思ったよりも使用している人は少ないようです。

インスリンポンプ⇒インスリンを機械により体に持続的に注入すること。

メリット⇒人前で注射せずに済む。持続的に注入するので、血糖値のコントロールがしやすい面がある。
デメリット⇒費用が高くなる。血糖値計測が不必要になるわけではない。機械が壊れた時の対応が必要になる。


血糖値との闘いは、まだまだ続く…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「OD錠」と「OD錠ではないア... | トップ | へモグロビンA1cを7月2日まで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事