社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

行政化する社会保険労務士。

2011年06月30日 08時33分14秒 | Weblog
神社連続参りは10/21。

ルーチン業務ばかりやっていると、ブログに書くことがないです…。

だって、会社の◎◎業務をやりました…なんて書いても、「あっ、そう。」てなもんでしょ。見ている人にとっては…。


昨日も、N社の「中小企業緊急雇用安定助成金」最終提出の作業で半日をつぶし…。後はルーチン。

ま、これで「中小企業緊急雇用安定助成金」はM社のみに。それも、ハローワーク提出なので労働局提出はゼロになりました。

まあ、労働局の役人に「季節性で売り上げが上下する会社で、何で『中小企業緊急雇用安定助成金』の申請を受理したのか。」と聞きたかったのですが…。出てきたお役人が知らない人で…。

聞いても教えてくれそうにない…ので退散。


N社の仕事は顧問社会保険労務士の許可を得てやっていたので、顧問の先生に報告。

そこで話題になったのが「行政窓口の社会保険労務士が行政化している。」ということで…。

先生曰く…。

「『ふとっちょ』さんが指摘した通りだ。」

つまり、行政協力専門社労士が何を勘違いしたのか…。行政みたいなことを言い出すバカがいる方がおられる…ということなんですけど。

私も、それは何回か指摘したことで…。

中には、「それなら(監督官に)指導に行かせましょうか?」とほざいた言った行政協力者がいたとか。

貴方方が相手にしているのは、それこそ社会保険労務士で何年も食っている人なんだけどな…と思うこともあり…。

やはり会が紹介する行政協力者は、せめて常識のある人を選んで欲しいですね。



あ、そうだそうだ。

最近、開業したての社会保険労務士の中に行政に対して偉そうに「俺は社会保険労務士だ。合格しているんだ」みたいなことを言ううすらバカ人がいるそうです。

社会保険労務士全体の品位を疑われるから止めてね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「電話をしていただけたら、... | トップ | 「アクトス・ジェネリック」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事