社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

「冷たい窓口対応」と「来年は閏年(うるうどし)なんだね」。

2011年12月07日 19時56分11秒 | Weblog
先日からE社の労災にかかっているんですけど…。

病院は休業補償給付の書類を「取りに来てください。」と郵送してくれないし、「労働基準監督署の窓口」は口調が冷たいし…。

何だか、やりにくく…。

「労働基準監督署の窓口」曰く…。

「欠勤控除の根拠を提出して下さい。」と冷たい口調。

じゃあ、賃金台帳を見て…。

「固定給/23×欠勤日数」+「1日単価/2」=欠勤控除。

計算して持って行ったら…。

「数字が違いますが…。」「ちゃんと計算したものを持ってきてください。」

おかしいな…と思い、再び事務所でコンピューターを開けてもらったら…。

監督署へ持って行ったのは「簡易賃金台帳」なんだそうで…。

時間外手当が欠勤控除から削除されとる…。

つまり私が根拠とした賃金台帳と提出した賃金台帳は、控除額が時間外手当分ずれていたということで…。

また、あの口調の冷たい「おねいちゃん」に会わないといけないと思うと…。

本当に億劫…。


午後から1年単位の変形労働時間制のカレンダー作成ソフトに入力する作業。

週平均労働時間を自動計算してくれる便利なソフトなんですよ。

そういえば、来年は閏年なんですね。

365日でなく、366日。

計算間違いしないように気をつけなければなりませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早出でカラ回る。 | トップ | 検索ワード。(平成23年12月7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事