社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

17年4月の改正?

2005年04月09日 09時17分10秒 | Weblog
 「アンカーウーマン」さん。「講義開始。」に関するコメント、ありがとうございました。育児休業の延長ですが、私も反対です。あまり長くなると、女性の社会進出の妨げになる危険性があります。また、3年もの休業を保証する事によって、逆に、女性を雇用しようと言う意欲が薄れかねません。

 雇用保険での育児休業給付が1年。延長しても1年半です。そこら辺がリミットでしょうか。

 私としては、小手先の政策ではなく、託児施設の充実や教育費の引き下げで少子化対策を行うべきだと思うのですが、いかがでしょうか。


 「はやまるろうむ」さん。「講義開始。」に関するトラックバック、ありがとうございました。この4月は改正?が、いつもよりも多かったですね。受講生の方には、初心者の方もおられるので、相当気を使いました。来週から各論に入るので、そこでまた触れていくつもりです。そうすれば理解も深まるでしょうし。

 ただ、厳密に言うと、雇用保険の引き上げは4月ではありません。時期は忘れましたが、かなり前に保険料率の引き上げは決まっていました。この4月まではその引き上げを凍結する・・・ということだったのです。

 まあ、実務上はどうでもいいことなので、改正?と見なして話をしましたけどね。


 「おれんじえすあーる」さん。本が届きました。ありがとうございました。さっそく読ませていただきます。

 今度こそはお会いしたいですね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講義開始。 | トップ | 売上=入金ではない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事