社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

社長の資質。

2006年04月09日 22時04分10秒 | Weblog
 私も職業柄、いろんな事業主にお会いします。その中で、社長としては??な方が数人おられました。

 例えば、この方なんかそうでした。
 http://blog.goo.ne.jp/hutottyosr/e/4d276dfda79416212c95956b7c450189

 現在、息子さんの会社のテレビコマーシャルが、しょっちゅう流れています。しかし、今でも、親会社の社員は社会保険未加入で働かされているのでしょうね。息子さんは社会保険だけども・・・。

 また、従業員を個人事業主にして、社会保険どころか労働保険まではずしてしまうケースがあります。そのノウハウをコンサルしているコンサルタントも存在しています。

 まあ、そんなコンサルタントに頼む社長なんて、ろくなもんじゃないですけどね。

 もう一人あげときます。その会社は、退職金規定が「勤務3年以上から退職金を支給。」となっているのだそうです。ところが、この会社では3年したら他社へ出向させられるとの事。もちろん退職金は支払われず・・・です。

 社長いわく「うちの会社の従業員はバカだから。文句をつけてきたら、出向を取り止めにせざるを得ないのに。」だとか。


 私は、そんな会社の従業員から「私は下級消耗品ですから。トイレットペーパーみたいなもんですよ・・・。」と言われたことがあります。
 
 私には、社長への怒りもありましたが、むしろ、この従業員さんの志の低さの方が情けなかったですね。

 社長には、いろいろなタイプの方がおられます。しかし、従業員は、その社長に合った人材しか集まりません。ましてや、社長によっては、優秀な人材を排斥してしまう方までおられますしね。

 社長の資質。私は、最低でも従業員の生活に責任が持てる人・・・だと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンケン迷路 | トップ | 志の低い人には腹が立って仕... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感同感・・・・。 (被取締役(取り締まられ役))
2006-04-09 22:18:26
>私には、社長への怒りもありましたが、む しろ、この従業員さんの志の低さの方が情 けなかったですね。



ものすごーく同感であります。

社員は組織にすり寄ったまさにその瞬間に、組織によって手玉に取られてしまうのではないかと、思うのであります。

このことはいつか記録したいと思うのでありますが・・・・。
返信する
志だけは・・・ (鍵の花)
2006-04-09 22:36:00
>私は、そんな会社の従業員から「私は下級消耗品ですから。トイレットペーパーみたいなもんですよ・・・。」と言われたことがあります。



この言葉が目に留まりました。従業員がこのように感じている会社は成長していかないだろうなと感じます。また、従業員にこのように感じさせる環境は問題です。



社員を消耗品や部品のように考える事業主に対して私は強い憤りを感じ続ける日々を過ごしています。



私自身は、自分が劣悪な扱いを受ける中で、社労士を目指すという新たな目標を見出しました。



それ以来、職場の問題を感じるたびに心を熱く燃やして社労士になるんだという思いを持ち続けています。志だけは高く持っていきたいと思っています。



職場の逆境こそ今の私のエネルギーの源です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事