社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

第一とエーザイのMRが嫌いだった。

2013年10月16日 07時36分41秒 | Weblog
台風のため、朝ウォーキングは休止。

神社参りは車で行くか、こちらも休止するか。


薬について…。

風邪薬で一剤埋もれていました。

医師が「抗生物質を出す。」と言いながら、薬がなかったように見えたので、おかしいとは思ったのですが…。

「今日のおくすりの説明」に挟まって見えなかったですよ。



ジェニナック錠200mg(キノロン系経口抗菌剤)。大正富山。先発品。


キノロン系経口抗菌剤ね…。私がMR(医薬品営業」をやっていたとき、第一薬品が「タリビット」を発売したんですよね。その「タリビット」がキノロン…の草分けです。

画期的な新薬ということで…。

卸セールスも販売に力を入れて…。

私が、セールスと話をしていても、セールスが第一のMRを見つけた途端、私との話を打ち切って第一と話をするんですよ。あれが嫌だったな…。


第一のMRもトンデモナイ奴で…。

某卸の壁に「○○(卸の名前)は第一の薬を第一に売る。第一も○○を第一にする。」なんて貼っちゃったものだから…。

そこの卸の大株主=タケダ薬品のMRが怒っちゃって…。

後で第一が釈明したけど、どうにもならんですよね。


私は、そのことから第一のMRが嫌いでした。

それとエーザイ。メーカーごと嫌いでした。


(なお「タリビット」は販売中止。今は「クラビット」が後継となっています。)

調べてみたら、タリビットって、まだ売ってるんですね。お詫びして訂正します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« で、風邪薬。 | トップ | ターゲットはロキソニン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事